酸欠、疲労感・・・その原因は!?

おはようございます。
ととのえ見習いミライです。

最近疲れやすく、息切れが気になっています。

上の子の妊娠前、生理が重くて婦人科にかかったことがあります。
手術を受ける必要があったのですが、その時の血液検査で重度の貧血が判明し鉄剤を飲んでいました。
(手術を延期する必要があるほどの貧血でした)

で、その時の症状として、歩きながら話をするだけで酸欠になる、ちょっとした階段の上り下りがツラいというのがあって、
最近の疲労感や酸欠っぽさが、その時のそれに似ているのです。

で、その後も定期的に婦人科に通っているのですが、先日受診した際に「貧血が気になる」という相談をしてみました。

先生は目の下を見たりしつつ「??」と感じ。
以前手術を受け、その後子どもを2人生んだあと、生理はずっと楽になっていました。
1年前からはピルを処方してもらっているため、月経量はグっと減りました。
先生曰く、「薬を飲んでいるから貧血にはならないと思うけど・・・?」とのこと。

先生:「運動不足とかじゃなくて?」と言いつつ、過去の記録を見ていきます(受診の際には毎回体重を測ります)。

先生:「あ、このとき(5月)より6kgも体重増えてるよ」「これだけ増えれば(身体が)重たくもなるし、疲れやすくもなるよ」

私:「・・・・(6kg!?)」

ろっきろ!!??

最近体重が減らないなぁとは思っていましたが、まさかそんなに増えているなんて!!
自分でも数字を見ていたのに、そんなに増えているという認識がありませんでした。

しかも、実際には前回(8月)の受診時と現在はあまり変わっていなくて、5月から8月の3か月で5kgも増加しているとのこと。。。。



というわけで、
改めまして、ダイエットします!!

適度に身体を動かすとか、悠長なことは言ってられません。
食事制限&運動で本気で頑張らないと!

まだ、具体的な計画は立てれていませんが、ここに決意表明だけはしておきます。

次の受診(3か月後)までに2kg、
2018年末までに6kg減らす!!


ブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)