勉強のために断捨離したもの2つ

おはようございます。
ととのえ見習いミライです。

8月の終わりから、英語の勉強を始めました。
f:id:rtfuture:20171016182739j:plain

ずっと(20年近く)、「英語を話せるようになりたい」という漠然とした希望はあったのですが、
今回はTOEIC受験という具体的な目標に向けて、頑張ることにしました。
11月の受験申し込みをしたので、現在はそれに向けた勉強をしているところですが、受験後も継続して英語学習は続けていくつもりです。

目標学習時間は「2時間/日」「15時間/週」

仕事と家事・育児も変わらずやらなければいけない中で、
英語の勉強時間を確保するために、断捨離したものがあります。

家計簿の記帳を断捨離

2016年の1月から、主婦の友社の「羽仁もと子案家計簿」というのを付けていました。
▼家計簿について書いた記事
rtfuture.hatenablog.com
「当座帳」という手持ちのお金の出入りを記録する、いわゆるお小遣い帳的なものに記入し、更にそれを費目ごとに転記する、という恐ろしく手間のかかる家計簿です(失礼・・・)。
恐ろしく手間がかかるんですが、過去に何度も3日坊主で終わった家計簿が2年弱続いたのは、私にはその「記録してる感」が合っていたのだと思います。

ところが、こつこつ毎日記帳しても日に5分から10分、1週間溜めようものなら30分くらいかかります。
そして、今月に入って遂に1度も記帳せず2週間が経ってしまいました。お財布はレシートでパンパン!
今までなら、それでも1時間以上かけてさかのぼって記帳していたのですが、今は5分、10分でも勉強の時間に充てたいところ。
家計の見直しをするでもなく、節約に役立てる訳でもなく、ただ「記録している」という達成感のために続けてきた家計簿・・・。
思い切ってやめることにしました!
面倒くさいからではなく、時間を無駄にしているように感じるから。

この2年弱で、どの費目にどのくらい使っているのかがだいたい把握できるようになりました。
来月からは、細かい記録はせず、月始めに各費目の予算を封筒に入れて、その中でやりくりするようにしようかと考えています。

ブラウザの「お気に入り」の断捨離

そして、もう一つ断捨離したのが、職場PCに登録していた「お気に入り」リスト。
愛読しているブログを複数お気に入りに登録してあって、昼休みに一つ一つチェックするのが日課でした。
一通り拝読し、そこから派生してなんやかんやとネットサーフィンして1時間の昼休みは終わっていました。
毎日1時間!!
勿体なさすぎる!!!

今もお気に入りのブログを見るのは至福の時間なのですが、それを日課にするのはやめました。

ブログ「ミライをととのえる」は?

前回の更新から2か月半も空いてしまい、ブログの更新も断捨離か!?
という雰囲気ですが、ブログを通した交流も僅かですがあり、その縁は大事にしたい。
そんなわけで、まだブログは残しておこうと思います。
かなりの不定期更新になりますが、今後もよろしくお願いします。


ブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマ 時間管理・時間術について