私服の制服化と海外旅行の荷物〜ベトナムに行ってきました

おはようございます。ととのえ見習いミライです。

3泊4日でベトナム旅行に行ってきました。
家族旅行ではなく、会社の社員旅行です。
f:id:rtfuture:20170720024930j:plain

子どもの荷物がないというのは、何と楽で身軽なことか!
荷物は極力少なくしようと思っていたのですが、そもそもそんなに服を持っていないことに直前になって気づき、少し慌てました。

昨年の秋に「私服の制服化」を取り入れてから、基本的には2枚のシャツで着まわしています。ボトムスもジーパン1本です。
今回の旅行は、宿泊先が1か所なので、靴下や下着は洗濯をするつもりでいたのですが、シャツも洗わなければダメだろうか・・・。

この時期のベトナムは気温40度に達することもあると聞き、Tシャツを買い足すべきかとも考えましたが、結局、以前クローゼットの断捨離をしたときに処分対象としたTシャツを持って行くことにしました。
rtfuture.hatenablog.com
この時、大量のTシャツを断捨離したのですが、一夏は保留とすることにし別に保管してあります。
保留と言いつつもう着るつもりはなかったのですが、思いがけず出番がやってきました。

ボトムスはさすがにジーパンだけでは暑そうだと、急遽フレンチリネンのパンツを新調。。。
www.doclasse.com
慌ててネット購入したため、色とサイズに関して少し後悔の残る買い物になってしまいました。残念。

旅行だからと言って、特別なお洒落をするつもりもなかったのですが、2着しかないとなると流石に少し不便がありますね。
今後も、衣替えで処分予定としたものも、いざという時の為に一時保管しておこうと思いました。

そんなこんなで、今回の旅行で持っていった衣類(着ていった分も含む)は以下の通り。

  • ボトムス2本(ジーパン、リネンパンツ)
  • シャツ2枚(普段着ているモノ)
  • 処分対象Tシャツ4枚(1枚はパジャマ用、3枚は着替え用)
  • パジャマ用UNIQLOリコラ(普段使っているモノ)
  • 靴下3組
  • ショーツ3枚
  • ブラトップ2枚、sloggiブラタイプ

着古した衣類ばかりなので写真はありませんが、かなりコンパクトに収まりました。

出発日に着ていったシャツをその日の夜に洗濯し最終日にも着たため、持っていった1枚は着ずに持って帰ってきました。
Tシャツ4枚は、現地でゴミとして処分。
今まで旅行の後の洗濯祭りが憂鬱で仕方ありませんでしたが、今回は、着て帰ってきたもの以外の洗濯物は、パジャマ用リコラと靴下&下着1組ずつ。
めちゃくちゃラクチンです!!

旅先で衣類を捨ててくることに関しては賛否あるようですが、Tシャツ4枚程度なら許容される量なのではないかと思うのですがどうでしょうか?

f:id:rtfuture:20170720030401j:plain


ブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
にほんブログ村テーマ シンプルライフ
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ 明日のためにできるシンプルなこと