【ととのえ記録】梅雨入り!室内干しに強い部屋にリノベーション!?

おはようございます。ととのえ見習いミライです。

最近は晴天が続いていましたが、私の住む地域は1週間以上前に梅雨入りしています。

【閲覧注意】
今回、掃除前の埃たっぷりの写真を掲載しています。以下閲覧される方は、予めご了承の上でご覧ください。


さて、今日は、洗濯物の部屋干しが増えるこれからの季節のために、洗濯部屋をととのえます。
(遅っっっ!!!)

洗濯部屋事情

我が家には、洗濯物を干すだけの洗濯部屋(将来的に子ども部屋になる予定)があります。
雨の日の部屋干しにはもちろん、天気のいい日もこの部屋でハンガーに干してからベランダに運び、夕方には一時的にこの部屋に取り込んでいます。

そんな洗濯部屋ですが、洗濯物を干す以外にも、とりあえず置いておく場所として重宝しています。
広いクローゼットも、収納ケースやダンボール箱、ゴミ袋に入ったぬいぐるみたち、その他いろいろなものでゴチャゴチャです。
f:id:rtfuture:20170618110549j:plain
※モノクロ&ぼかし画像でご覧ください。

f:id:rtfuture:20170618110608j:plain
※逆から見るとこんな感じ


『部屋干し強化月間』として、梅雨明けまでの期間限定で、この雑然とした部屋を部屋干しに特化した部屋にリノベーションしようと思います。
※ここで言うリノベーションとは、ただの片付け&掃除のことです。

クローゼットの扉を閉める

いろいろな物(主にオモチャ)が飛び出していて、常に開放されているクローゼット。
こちらに湿気が移ってカビでも生えたら最悪ですし、除湿効果も弱まりそうです。
外に出ているモノを中に突っ込み、少なくとも『部屋干し強化月間』の間は閉めておくことにします。


今月後半には保育園のプール開きが控えているので、娘のプール道具は今のうちに出しておきます。
もしかしたら着ることになるかもしれない娘の浴衣も、寝室のクローゼットに移動。

除湿器&サーキュレータの掃除

この部屋で部屋干しをする時には、除湿器を自動運転にし、サーキュレーターをタイマーで運転させています。

f:id:rtfuture:20170618105735j:plain
除湿器のお手入れ・・・・以前いつやったか記憶にありません。
というか、やった記憶がありません。。。
説明書も紛失しているので、とりあえず背面のフィルターを取ってみました。
5mm程の埃の絨毯…(キャー😱!)
f:id:rtfuture:20170618105844j:plain
※モノクロにしたものの、まったく意味がありませんね…申し訳ありません。

そして、サーキュレーター。
見るからに埃が溜まっています。詰まっていると言っても過言ではありません。
実はここ数週間、スイングがちゃんと動かなかったり、スイッチを入れても羽が回らないことがありました。
埃を取ることで、これらの不調が解消しますように!!
f:id:rtfuture:20170618110149j:plain
※遠目に見ても埃が…。

洗濯物の下に新聞紙

先日、子どもたちとEテレを見ていたら、梅雨時のライフハックとして「部屋干しの洗濯物の下にクシャクシャにした新聞紙を置いておくと良い」というのをやっていました。半信半疑ですが、これも試してみようと思います(我が家は新聞を取っていないので、近所に住む母親に持ってきてもらいました)
f:id:rtfuture:20170618223221j:plain


以上、
どれほど除湿&乾燥効果が上がったか分かりませんが、少しスッキリした洗濯部屋でストレスなく梅雨を過ごしたいと思います。


ブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
にほんブログ村テーマ シンプルライフ
ブログ村テーマ 掃除&片付け
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ 明日のためにできるシンプルなこと