ヘアドライヤーから火花が!!

おはようございます。ととのえ見習いミライです。

昨晩髪の毛を乾かしていたら、ドライヤーから火花が散って壊れました。。。
f:id:rtfuture:20170613162628j:plain

f:id:rtfuture:20170613162642j:plain
写真の通り、コードが焦げ切れてしまいました。

子どもの髪を乾かしていた時じゃなくて良かった・・・
発火したりしなくてよかった・・・

でも、かなり焦りました。

この古いドライヤーは、かれこれ10年近く使っているものだと思います。
電化製品の寿命って、どのくらいなのでしょうかね?10年間、ほぼ毎日使っていたことを思えば、十分寿命を全うしたと言っていいのでしょうか。
というか、本来なら、こんな壊れ方をする前に買い替えるべきだったのだと思います。

ちょっとリサーチして、週末にでも買いに行こうかと思っていたのですが、夫からまさかの「明日買ってこられる?」という早期解決要求が。。。
そんなわけで、ほとんどリサーチすることもなく、昼休みに職場近くのドン・キホーテに駆け込みました。

無印良品週間だったので、無印のヘアドライヤーでも良いかなぁと思ったけれど、風量などを考慮するとちょっと大き目のものが良いかなと思いやめました。

私と娘は毛量がとても多いため、髪の毛を乾かすのにとても時間がかかります(夫と息子はとても少ない・・・)
髪の毛を傷めないためにも、ヘアドライの時間は極力短くした方が良いのだとか。

そして、購入したのがこちらです。
TESCOM マイナスイオン ヘアードライヤー TID90D』

※リンク先は型違いです。
風量1.7㎥/分
マイナスイオンを出してくれるそうです・・・良く分からないけど。

f:id:rtfuture:20170613162719j:plain
買って帰ってから気づいたのですが、意図せず同じメーカーの型違い(後継?)でした。
今まで使っていたものに比べて少し大きいです。
重さは100g弱重たくなりました。
でも、まだ娘は自分でドライヤーを使いませんし、夫と私が使う分には問題のない大きさです。

先日のヘアブラシに続き、ヘアケア用品の買い替えとなりました。
今回は想定外の買い物でしたが、髪の毛のためには良い買い替えだったと思います。



ブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
にほんブログ村テーマ シンプルライフ
にほんブログ村テーマ 明日のためにできるシンプルなこと