【断捨離】意を決して! FELISSIMOとの決別

おはようございます。ととのえ見習いミライです。

ブログの更新がすっかり停滞しておりますが、家の断捨離も全然進んでいません。。。
時間的な余裕がないのも要因ですが、いまいち気分が乗らないというのが大きいです。
そんな状況を打破すべく、心情的に大きな断捨離を結構することにしました!!

タイトルに書いてしまっていますが、今回のととのえ作業は、みんな大好き FELISSIMO です。
衣類から雑貨、趣味のものまで何でも買える通販サイト(雑誌)です。

衣類や雑貨を買うこともありましたが、特に好きだったのが手芸・手作りキットが購入できる Couturier(クチュリエ)。

刺繍や縫い物、編み物などの細かい作業が好きで、一時期趣味としてよくやっていました。
オリジナル作品を作るようなセンスもスキルもない私は、本などを参考に作るわけですが、その本に載っている材料(布や糸など)を揃えるのがまた一手間。手元にある物を使えばいいのに、そのあたりの応用も効かず、全く同じものを揃えたいと思ってしまう性分で・・・。
そんな私にとって、必要なものが全て揃っていて無駄も少ないキット販売はとても便利なものでした。


ご存知の方も多いと思いますが、FELISSIMOは定期購入システムです(※単品で(1回)購入できるものもあります)
ファッション系の物や雑貨など、「同じものいくつも要らなくない・・・?」と思うものも多々ありますが、クチュリエの手作りキットは、シリーズで揃えられたり、段階を経て基本を習得できたりするものもあり、ほとんど定期購入していました。

ところが・・・
やらなくなるんですよね。

1ヶ月に1度なら出来ると思って始めたものの、やはり時間が取れなかったり、それ程の熱意がなくなったり。

恐ろしいのは、ものによっては期間が指定されていて途中で止めることが出来ないコースもあるということ。
作らなければ使うことも飾ることも出来ない材料たちが、毎月毎月増えていくのです。

以前記事にもしましたが、少し前に「もう作ることはない」と判断した未開封のキットを大量に処分しました。
おそらく、今後こちらのサイトで何かを購入することはないと思います。

▼いろいろと処分したときの記事
rtfuture.hatenablog.com


筆子ジャーナルの筆子さんも常々「頒布会のものは買ってはいけない」と言っています。
▼これとか
minimalist-fudeko.com




前置き(!?)が長くなってしまいましたが、今回断捨離したのは、この FELISSIMO のアカウントです。

始めはアカウントまで削除するつもりはなく、もともと未読削除していたニュースレター(メール)の配信を停止しようと、久しぶりにログインしました。
f:id:rtfuture:20170605185922p:plain:w350

そこで、ふと会員のポイント(メリーポイント)が溜まっていることに気が付きました。
溜まっているといっても大したポイントではないのですが、欲が出てポイント交換のページを確認。。。
しかし、ここで勿体ない精神を発揮して要りもしないものに交換しては本末転倒です。子どもと動物のために使ってもらえるよう寄付にすることにしました。
f:id:rtfuture:20170605190014p:plain:w350

そして、遂にアカウント削除!
f:id:rtfuture:20170605191923j:plain:w350
と思ったのですが、なんと「問い合わせフォームから退会の申請をする」必要があるとのこと。
ここで『送信』としても、即時退会処理とはならず、折り返しのメールが来るという…なんとも、スッキリしない結末。

でも、まぁ、自分的にはなかなか大きな決断でした。
これを機にまた断捨離に励みたいです。


f:id:rtfuture:20170605191905p:plain:w350
twitterでフォローしていたクチュリエのアカウントもフォローを解除しました。


今後もし「何か作りたい熱」が再発したら、まずは手元にある物を使うようにしたいと思います。



ブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
にほんブログ村テーマ シンプルライフ
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活
ブログ村テーマ 掃除&片付け
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

広告を非表示にする