【買い替え】ヘアブラシの買い替えとヘアケア

おはようございます。ととのえ見習いミライです。

先日の楽天マラソンで、ヘアブラシを買いました。
f:id:rtfuture:20170530204020j:plain

これまで使っていたのは、確かドラッグストアで買ったもの。たぶん10年は使っています。
その間、特別なお手入れもしていなかったため、髪の毛は絡まるは埃は溜まるは・・・・
f:id:rtfuture:20170530204123j:plain
※細部はお見せできないので、モノクロで

今回購入したのは、持ち手もピンも木製のもの。
憧れのヤマネコさんの愛用品で、ずっと買いたいなぁと思っていたものでした。
www.nekoie.com


私は、多くのブロガーさんたちが実践している「湯シャン」はやっていませんが、今年の2月から入浴で使う石鹸類を「ミノン全身シャンプー」に統一しました。
洗髪も洗顔も身体を洗うのも、この全身シャンプーです。これを無印の泡で出てくるボトルに水で希薄して入れて使用しています。
MINON(ミノン) 全身シャンプー しっとりタイプ 450mL 【医薬部外品】

始めの頃はクエン酸リンスを使っていましたが、キシキシ感はあまり変わらないなぁと思い、現在は使っていません。*1


全身シャンプーで髪の毛を洗うようになって、シャンプー&コンディショナーを使っていた時に比べると、湯上りの指通りは全然違います。悪い意味で・・・。
いきなりヘアブラシを通すことはほぼ不可能。手ぐしでほぐしながらドライヤーで乾かします。
それでも、乾かした後や翌日の髪の毛の状態は何の問題もなし。
ベタつくこともなく、以前よりもふんわりと仕上がっているように思います。


そんなヘアケアの変化の中で、「少しでも髪の毛に良いものを」という思いから、今回のヘアブラシ買い替えに至りました。

ピンの根本に髪の毛が引っかかるというレビューも見ましたが、現在のところ(まだ数日の使用ですが・・・)髪の毛が引っかかって困るという印象はありません。
が・・・、髪の毛をとかしている間に1,2回はピンが抜けて落ちてしまいます。これって、つまり引っかかっているということでしょうか?
いつもだいたい同じ場所のピンが落ちるので、台座のゴムとピンの引っ掛かり部分が弱い箇所なのかも知れません。

少し使い方に気をつけながら、長く愛用できると良いなと思っています。


ブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
にほんブログ村テーマ シンプルライフ
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

*1:湯上りにヘアクリームを少量付けることがあります。

広告を非表示にする