【入れ替え】歯ブラシと靴下、下着を新しくしました

おはようございます。ととのえ見習いミライです。

5月になったので、定期的な消耗品の入れ替え作業をしました。
f:id:rtfuture:20170502025424j:plain
※左:古い靴下・・・ごめんなさい。 中央上:夫の靴下、中央下:私の靴下、右:歯ブラシ

歯ブラシ

歯ブラシは毎月初めに新しい物と入れ替えています。本来は、もう少し頻繁に入れ替えるべきものなのでしょうか・・・。
少し前まで、子どもが歯ブラシを噛むので1週間と経たずにダメになっていたのですが、最近はだいぶもつようになりました。
大人はキスユーの替えブラシ、子どもは子ども用歯ブラシを大量に買い置きしてあります。
キスユー 極細レギュラー 替えブラシ ふつう 磨きやすい歯ブラシこども用 1P*12本入り

古いものは、掃除用に保管。週末の排水溝などの掃除に使って、ちょうど翌月に4本使い切る感じです。

靴下×3足 (無印良品

靴下は、元旦に新しくしたものを、夏仕様のフットカバーに変更しました。
www.muji.net
今回も無印良品で購入しました。フットカバーは脱げないかが心配ですが、どれが良いか分からず全て違うものを3点買いました。

これまで履いていた靴下は、思いの外痛みもないので、来シーズンまた履けそうです。次回の入れ替えまで保管します。
もともと、靴下の入れ替えは1月と7月の半年ごとの予定だったのですが、季節で考えると、5月(~夏物)と11月(~冬物)くらいの入れ替えが良さそうです。

夫の靴下は、いつ買ったか分からないほど使い込まれて、足の裏部分がすっかり薄くなっていました。。。ゴメン
夫は足のサイズが大きいため、一般的に男性用として販売されている25~27cmでは小さすぎることが多いです。
以前、夫が海外ファストブランド(H&Mなど)で、ふくらはぎまでの黒いソックスと白いくるぶしソックスを、それぞれ10足セットくらいのものを買い込んだのですが・・・
ふくらはぎまでの黒いソックスは年数回のスーツ着用のときにしか履かない、白いソックスは汚れが目立つから履かない・・・と、活用されていません。
在庫は山ほどあるのに、現役が穴が開きそうになっても実際に使える物がないという・・・。

今回は、Amazonでグレーのくるぶしソックス(5足セット)を購入。今後は夫の靴下も定番品を決めて定期入れ替えをすることにします。
25~27cm Mサイズ 日本製 抗菌防臭、吸水速乾加工 スニーカー丈ソックス 無地 ブルーグレー 5足セット

ショーツ×3枚 (sloggi)

それから、写真には写っていませんが、私の下着(ショーツ)も新調しました。
こちらも1月と7月の入れ替え予定でしたが前倒しで。以前の記事にも書いたのですが、サイズが合っていなくて・・・(恥)
jp.triumph.com
これまで同様トリンプsloggiのショーツを購入(※形は違うものにしました)。今回は店舗で、ちゃんとサイズを確認、ワンサイズ大きい物を買いました!


▼前回靴下とショーツを新調した時の話
http://rtfuture.hatenablog.com/entry/2017/02/17/233000


ととのえ記録

  • トイレの簡単掃除(2分)
  • 洗濯機のフィルター洗浄
  • 洗面所、浴室の排水口掃除
  • ファンデーション用スポンジの洗浄
  • 歯ブラシ、靴下、ショーツの入れ替え
  • ランチタイムウォーキング(15分)
広告を非表示にする