夢をかなえるミライレポート ~2017年5月次報告

おはようございます。ととのえ見習いミライです。

4月が終わりました。
先日宣言した通り、ミライレポートを書いてみます。

▼ミライレポートについて
rtfuture.hatenablog.com


2017年5月次報告

(作成:2017年4月30日)

1.家族でキャンプに行きました

ゴールデンウィークの週末、家族でキャンプに行きました。
キャンプを始めて2年、少し慣れてきたこともあり今回はゆったりと野外キャンプを楽しむことができました。

2.動物と触れ合いました

キャンプの翌日には、まかいの牧場でヤギや羊、馬などと触れ合いました。
子どもたちも、少し怖がりながらも楽しんでいました。

3.外でお絵かきをしました

週末、天気が良かったので、絵具セットを持って外に行き、子どもと一緒に水彩画にチャレンジしました。
何十年かぶりの水彩画で、上手には描けませんでしたがとても楽しかったです。

4.町内会の総会に出席しました

今の家に引っ越してきて3年目ですが、今年初めて町内会の総会に出席しました。
若い世帯の出席率はあまりよくないようでしたが、地域の人たちとの交流を大切にしたいと感じました。
(※ただし、いろいろと首を突っ込むと大変なことになるので、ほどほどの距離を保とうと思います。)

5.食器棚の整理をしました

使っていない食器や調理器具を処分して、キッチン収納の見直しをしました。
冷蔵庫横のゴミ箱スペースをスッキリとさせ、食品の収納も整理して、かなりスペースにゆとりができました。

6.エアコンクリーニングを頼みました

梅雨前に、初めてのエアコンクリーニングをしてもらいました。
これで気持ちよく夏を迎えられます。

7.職場での間食をしませんでした

職場で昼食後の+αと、おやつを断ちました。
始めの頃はお腹が空いたり口寂しくなったりしましたが、2週間くらいで慣れました。

8.ランチタイムのウォーキングで体重が2kg減りました

天気の良い昼休みには15分〜30分のウォーキングをすることにしました。毎日ではありませんが、できる限りで続いています。
間食をやめたことも功を奏して、体重が2kg減りました。
これで、6月には10年ぶりのドレスを着ることができそうです!

9.1週間分の献立を考える習慣が身に付きました

週末に翌週分の夕飯の献立を考えるのに慣れてきました。
土日の献立も考えるようにしたので、週末の外食費を減らすことができました。
(※週1回の外食はOKとしています。)

10.緑のある暮らしを始めました

植物を育てるのが苦手で、鉢植えはもちろんの切り花も嫌煙していましたが、「枝を活ける」という楽しみ方があるという事を知り、早速取り入れました!
▼「シンプルライフ×シンプルスタイル」のDAHLIA★さんが記事にしていました
http://xn--eckub9eg4gl8c.jp.net/archives/green_life.html



ととのえ記録

  • リビングの片付け(5分)
広告を非表示にする