まだまだ道半ば・・・ ととのっていない部分を公開します

おはようございます。ととのえ見習いミライです。

最近、断捨離が進んでいません。。。。

毎日のちょこっと片付けのおかげで、リビングの玩具は一日一度は片付けているし、今まで3分の1は物で埋もれていたダイニングテーブルも食事以外の時は何もない状態を維持できています。
更に、キッチンの流しと作業台も寝る前にはほぼ何もない状態、玄関ホールも物を置かなくなりました。
これは数か月前には考えられなかった程のととのいっぷりです。

パッと見ちょっと綺麗になったことで、断捨離いペースがガクンと落ちました。
まだまだ溜め込んでいるガラクタは山のようにあるのですが、あえて見えないところを触ることもないか・・・という気持ちになってきています。

動機付けの為にも、見えないところの現状を公開してみようと思います。
※あまりに酷いのでモノクロで・・・

今後のととのえ目標

食器棚、キッチン収納

f:id:rtfuture:20170419173653j:plain
カウンター(?)になっているところが物で埋まっているので、ここを何もない状態にしたいと考えています。
ほぼ毎日使い物が出ているので、これらを収納するスペースを確保しなければいけません。使っていない食器や調理器具の整理も併せてやる必要がありそうです。

f:id:rtfuture:20170419173811j:plain
そして冷蔵庫の横はゴミ置場となっています…。
奥に見えている四角い箱は一応ゴミ箱なのですが、使いにくくて空っぽ。手前に缶ゴミ、可燃ゴミ、不燃ゴミが置かれている状況です。
ここもなんとかしなくては!!

洗面台の下

f:id:rtfuture:20170419174046j:plain
洗剤のストックや掃除用具を収納していますが、もっとスッキリできそうな気が・・・。まだまだ不要なものが詰め込まれている感じです。
鏡裏の収納や、他の引き出しと一緒に見直したいと思います。

土間収納

f:id:rtfuture:20170419174133j:plain
冬物のコートが大量にかかっています。流石にもう着ないものもあるので、クリーニングに出したりして片付けたいと思います。

f:id:rtfuture:20170419174150j:plain
それから、以前別の場所で使っていたスチールラックを「とりあえず」ここに置いてあるのですが、ハンガーにかけ損なったコートや小物などの置き場所になっている上に、棚部分もあまり機能していません。

スチールラックや他の収納ケース

実は、持て余しているスチールラックや空っぽの衣類ケースなどが他にもいくつかあります。
断捨離が進んで、スッキリと収納できるようになったら使うかも・・・と、なかなか捨てられずにいるのですが、場所を取るため邪魔でしかたがありません。
「その時」が来るまで、一旦分解してしまっておくのが良いかもしれませんね。分解できないものはこの際思い切って処分しようか。。。

ととのえ記録

  • トイレの簡単掃除(2分)
  • カウンター、玄関の片付け(HotSpot 2分)
  • 洗濯部屋と階段の掃除機掛け(5分)
広告を非表示にする