保育園からのお便りの管理法 ~一時管理用

おはようございます。ととのえ見習いミライです。

保育園からやっと年間予定が配布されました。
f:id:rtfuture:20170418063109j:plain
※毎年なかなかもらえずヤキモキしています。

保育園からは、年間予定、月間予定、月刊園便り、クラス便り、お昼の献立表など、いろいろな手紙をいただきます。

クラス便りは子どもたちの日頃の様子が書かれているので保管しておきたいと思っているのですが、他のお便りは長期保管は必要ありません。

2年前までは、クリアファイルに全てのお便りを放り込んでいました。
年度の途中までは娘一人分でしたが、途中から息子が入園し二人分になってため何が何だか分からなくなってしまいました。
取っておきたいと思っていたクラス便りも、何処に行ったか分からなくなる始末。

昨年は、蛇腹フォルダ―に「娘用」「息子用」「園その他」「保護者会」と、分類して入れていました。
クラス便りは「娘用」「息子用」それぞれのポケットに、年間・月間予定表や園便りは「園その他」のポケットに入れることにして、少し管理が楽になりました。
f:id:rtfuture:20170413163650j:plain
※再掲載

献立表は滅多に見ることがないので、カウンター上の「未処理ボックス」に入れるか、もらって直ぐに処分していましたが、本当に時々ですが確認したい時もあって、処分したことを後悔することも。。。

月間予定や週間献立表は、その期間が過ぎれば全く必要のない物ですが、古い物がいつまでも残っていることがあり、必要な時に必要な用紙を探すのが結構大変です。
「未処理ボックス」の中も、処理の必要のない書類で溢れかえる結果に・・・。

そこで、今年は一時保管用のファイルを用意することにしました。
上に口が空くタイプのクリアポケットは出し入れが面倒なので、二辺がガバっと開くクリアファイルがいくつか、できればそれが1つの束になっていると良いなぁと思いながら探していると、ちょうど理想のものが見つかりました。

このファイルには、

  1. 年間予定表
  2. 月間予定表&月刊園便り(時々予定などが書いてある)
  3. 週間献立表
  4. 最新のクラス便り(時々持ち物などが書いてある)

を、入れることにしました。
f:id:rtfuture:20170418064730j:plain

一番手前に直近の予定や持ち物などが書かれたクラス頼りを、一番奥に年間予定表、というように閲覧&更新ら頻度の順に入れておきます。
f:id:rtfuture:20170418064742j:plain

新しいお便りが届いたら、古いものと入れ替えて、古いお便りは処分(クラス便りは別のフォルダ―に移動)するようにすれば、常に最新の情報を見ることができます。

頻繁に確認するものではないのですが、その分必要になったときには直ぐに分かるようにしておきたいです。

ととのえ記録

  • 洗面所の床掃除(5分)
  • ウォーキング(歩いて通勤)
  • おもちゃの片付け(HotSpot 2分)
広告を非表示にする