子供への片付け指導について考える

おはようございます。ととのえ見習いミライです。

私の住む地域では、まだ桜が楽しめます。
今日は家族でお花見に行ってきました。
f:id:rtfuture:20170415222613j:plain

簡単なお弁当(おかずを挟んだおむすび)を作り、少し大きな公園へ。
とても暖かい一日だったのですが、突風が吹いたり天気雨が降ったりと少し変な天気の中、ほんの2時間弱ですが満開の桜を楽しみました。


午後は、お隣の姉弟が遊びにきました。私の親の次に我が家に入っているのは彼女たちかもしれません。。。
慣れたもので、どんどん玩具を出してきます。

小さな子ども4人、嵐の過ぎた後のリビングは大変な事になっていましたが、寝る前にリセットすることが出来ました。自分を褒めてあげたい!

散らかった玩具を片付けながら、うちの子供が遊びに行った時に散らかしたまま帰ってきてたら嫌だなぁと考えていました。
『自分たちが遊んだ玩具は自分たちで片付ける』ということを、ちゃんと教えなきゃなぁと反省。
迎えに行ったら「10分後にもう一度来るから片付けておいで」と言うようにしよう。
うちで遊んだ時も「これからみんなで片付けるから、その後送っていきます」と言えると良いな。

ととのえ記録

  • 簡単トイレ掃除(2分)
  • ダイニングテーブル、玄関ホールの片付け(HotSpot 3分)
  • お弁当作り、おやつ(スコーン)作り
  • 夫の肌着の衣替え
  • 園庭用靴洗い
  • リビングの片付け(10分)
広告を非表示にする