洗濯に関するマイルールの見直し ~新しい洗剤と、洗濯をする時間

おはようございます。ととのえ見習いミライです。

これまでに、何度か洗濯について記事にしました。

▼暑苦しいくらい熱く洗濯について語ってしまった回・・・
rtfuture.hatenablog.com

この記事内で、「別の洗剤を試すつもり」と書いていたのですが、3月から新しい洗濯用洗剤を使っています。
それが、こちらの『ネオベビー』
f:id:rtfuture:20170414230847j:plain
neobaby 善玉菌酵素洗たく洗剤


3月の初めに洗濯槽の洗浄をしたのですが、こちらの洗剤を使い始めるための準備でした。
この洗剤、衣類を綺麗にしてくれるだけでなく洗濯槽の汚れも付きにくくしてくれるそうです。

【ご注意】
ネオベビー洗剤を使用し始めたときに、洗濯槽についていたカビ、汚れがはがれ落ちて洗濯物に付着する場合があります。使用開始前に洗濯槽クリーナーをご使用いただくか、洗濯物を入れずにネオベビー洗剤を入れて空洗浄をして下さい。

(※商品ページから引用)

これは・・・、一回空洗浄したくらいでどうにかなるものだろうか・・・。
と心配になって、過炭酸ナトリウムによる層洗浄を行った次第です。

▼(閲覧注意)層汚れの写真があります
rtfuture.hatenablog.com

結果は、過去記事に書いた通り、恐ろしいほどの汚れが浮いてきたので、本当にやっておいて良かったと思います。
これが新しい洗剤によって浮き上がって、衣類に付着したらと思うと・・・恐ろしいです。

そして、先日初めて購入した1箱を使い切りました。パッケージには約2か月分と書いてありましたが、我が家では1ヶ月弱というところです。
洗浄効果は・・・と言うと、満足しています。
以前は、消臭効果を期待して濯ぎの際にミョウバン水を追加していたのですが、現在はそれもやめました。部屋干しをしても生乾きの匂いが気になることはありません。
洗濯機のフィルターを毎週掃除しているのですが、このフィルターの汚れも以前に比べて少なく成りました(これは層洗浄のおかげもあるかもしれません)

また、濯ぎの途中で一旦止めてミョウバン水を投入する手間がなくなったので、脱水まで一気にできるようになり、洗濯機を回す時間も短縮されました。
以前は、翌朝濯ぎ1回目までが終わるように、寝る前にタイマーをセットしていた(洗濯機に衣類を入れていた)のですが、最近は朝洗濯機を回すようになりました。
朝起きて、服を着替えてから洗濯機を回す(衣類を入れる)ようになって、夜着ていたものも洗濯ができる、予洗いした衣類を濡れたまま洗濯機に入れて置かなくてよいというメリットが!

ドラッグストアなどで買える一般的な洗剤に比べると価格はお高いですが、柔軟剤などいろいろと揃えることや頻繁に層洗浄をすることを考えればコスパは悪くありません。

▼ネオベビーは、ヤマネコさんの記事で知りました
www.nekoie.com


ととのえ記録

  • 寝室のヘッドボードの片付け&掃除(HotSpot 2分)
  • リビングの床掃除(5分)
  • ちょこっとエクササイズ(腕引きスクワット)
  • テーブルの下、カウンター横の板を拭き掃除
  • 溜まっていた家計簿の記帳
広告を非表示にする