
【ととのえ記録】保育園からのお便り整理 ~2016年度分

おはようございます。ととのえ見習いミライです。

私の住む地域では、今年は例年になく桜の開花が遅く、先週末あたりからやっと見頃を迎えています。
f:id:rtfuture:20170413163353j:plain
※ベランダから見える桜。まさに今が満開!といったところです。

新年度が始まり半月が経とうとしていますが、やっと昨年度分のお便りを整理しました。
f:id:rtfuture:20170413163650j:plain
※一年分のお便りを放り込んでいるフォルダー。

そろそろ今年度のお便りが「未処理ボックス」に溜まってきていて、やらなきゃやらなきゃと思っていた昨年度分のお便り整理。
重たい腰を上げてやっと取り掛かりました。

昨年度分は、蛇腹フォルダーに「娘用」「息子用」「園その他」「保護者会」と分けて入れていました。
これを、「保管するもの」と「処分するもの」に分別していきます。

保管するもの

f:id:rtfuture:20170414070039j:plain
保管するのは、子どもたちの園での生活が分かるクラス便り(月に2通ほど不定期)と、懇談会の資料など。なかなか見返す機会もないとは思いますが、現在のところ「思い出」として残しておきたいものです。

処分するもの

f:id:rtfuture:20170414070441j:plain
月間予定や園便り(月1通)、その他諸々はもう見返すこともないので処分します。


保管するものは、穴をあけて、娘と息子の二人分をまとめて別のファイルに綴じました。
f:id:rtfuture:20170414070132j:plain


今年度のお便りは、いずれ処分するものを長期間溜め込まないような仕組みを考えたいと思っています。

ととのえ記録

  • おもちゃんの片付け(HotSpot 2分)
  • プリント類整理(30分)
広告を非表示にする