
がばがばしててもだいじょうぶ

おはようございます。ととのえ見習いミライです。

先日、家事が進まなくてイライラしていた私に、娘がそっと手渡してくれたテープ。
f:id:rtfuture:20170413064633j:plain
※手帳に貼ったら、なんだかシュール・・・笑

夕食後の後片付けをしていた時の事、絶賛「自分で!」「自分も!」期の2歳息子が、例によって「〇〇も!あらう!」と邪魔手伝いをしにきました。
余裕のない私は「余分な時間がかかる」(実際倍以上の時間がかかります)、「せっかく着たパジャマがびしょびしょになっちゃう」という理由で、やってほしくありません。
「ダメ」と言って引き下がってくれるのなら良いのですが、相手は何が何でもやろうとします。結局イライラしながらも時間を割かれ、びしょびしょのパジャマを着替えさせることになるのです。

どうせ同じ結果になるのなら、始めから「じゃあ一緒にやろう!」と一緒に楽しみ、息子のやりたい欲求を満たしてあげれば良い!!

な~んて、素敵ママのようなことはできるはずもなく。。。
ひたすらイライラした態度で息子に接していました。

その間娘は、一人テプラで文字を印刷して遊んでいたのですが、片付け後の私にくれたのが冒頭の写真のテープ。

「がばがばしててもだいじょうぶ」

本人に聞いても特に意味はないようだったのですが、私は見た途端に脱力~。
イライラもどこかに吹っ飛び(はしませんでしたが)、何だか励まされているようで元気が出ました。

イライラしたり疲れた時に見れるように、手帳の表示に貼っておきました。

ととのえ記録

  • 簡単トイレ掃除(2分)
  • 洗面所の床掃除、階段下収納の掃除&整理
  • リビングの片付け(HotSpot 2分)
  • ちょこっとエクササイズ(腕引きスクワット)
広告を非表示にする