
【制服化】春夏服のその後~無印良品フレンチリネンシャツ

おはようございます。ととのえ見習いミライです。

4月に衣替えをして、春夏(秋)服を日替わりで来ています。
▼衣替えをしたときの記事
rtfuture.hatenablog.com

3月末までは、ユニクロの九分袖シャツを着ていたのですが、現在来ている無印のリネンシャツは長袖(十分袖)です。
これまで気にしたことはなかったのですが、長袖ってて家事をする上でちょっと不便ですね。
ユニクロの九分シャツを着ていた時には、特別「短い」という自覚もなかったのですが、今回長袖になったことで、少しの差でも短い分楽だったなぁと実感しました。

食器洗いや洗濯物の手洗いの時は勿論のこと、ちょっと手を洗っただけでも袖が濡れてしまいます(※私の動きが雑過ぎるのもあるかもしれません・・・)
という訳で、自宅にいる時は基本腕まくりをして過ごしています。
f:id:rtfuture:20170411053456j:plain
生地的には薄手で今のところ暑さは感じないのですが、これからもっと暖かくなってきたら、夏服としては腕まくりが基本仕様になりそうです。

また、夏服として半袖を用意するつもりはなかったのですが、自宅でなるべくエアコン(冷房)を入れずに過ごすために、いわゆる部屋着として半袖Tシャツを導入するかもしれません。
※最近FlyLadyの教えで、朝起きたらすぐに着替えてメイクをする習慣を身に着けようとしていて、できれば部屋着(そのまま寝巻になる可能性大)は導入したくないと考えているので、どうするかまだ分かりません。

ととのえ記録

  • 簡単トイレ掃除(2分)
  • おもちゃの片付け(HotSpot 2分)
  • リビングの片付け(5分)
  • ちょこっとエクササイズ(腕引きスクワット、トランポリン3分)
  • amebloアカウントを削除(ずっと先延ばしにしていたこと)
  • 玄関の片付け(HotSpot 2分)
広告を非表示にする