
【ミッション:難易度A】夫に「明日うちに友達呼んでいい?」と言われた・・・さぁ、どうする!?

おはようございます。ととのえ見習いミライです。

昨日、友達とお花見予定だった夫、あいにくの天気でお花見は中止になりました。そして、前日になって突然「代わりにうちに呼んでいい?」と言われたのです!
f:id:rtfuture:20170408204548j:plain
ウルトラマンに見えたカプチーノ。3分で助けて!!

早めにネタばらししておくと、結局お店が見つかって、うちには来ない事になったのですが、突然の来客予定にとても慌てました。

【(仮想)ミッション】
来訪者 夫の中学時代の女友達2名+0歳児ちゃん
来訪時間 お昼頃から2、3時間

お花見に参加予定だった友達の中に子連れで遠方から来る予定の方がいて、新幹線のチケットを買ってしまっているといるのでこちらには来るんだけど、雨の中0歳児を連れて行けるようなところが見つからず、我が家に遊びに来ることに(なる予定でした)。
私も何度か会ったことはあるけれど、私の友達という訳ではない・・・あくまでも「夫の友達」です。うちに招待するのは初めてです。

とりあえず、超特急で目につく場所の片付け&掃除は必須です。
玄関、トイレ、洗面所はピカピカにしておきたい・・・。
小さな赤ちゃんが来るということは、リビングやダイニングの床も雑巾がけをした方が良いよね・・・。
午前中だけでどうにかなるものか!?

…と、いろいろなことが頭をグルグルと駆け巡りました。

今日は結局来客はなかったわけですが、いつでも慌てずお客様を招待できる家を目指したいなぁ〜。


夫は、私が片付けられないことに文句を言ったりしない代わりに、自ら片付けることもしません。つまり放っておけば散らかりっぱなし・・・汗。
しかし、私もそうですが他人に散らかっている我が家を見られるのは嫌なのです。つまり散らかっているという自覚はあるということですね。

以前なら、突然(たとえ前日でも)友達を家に招待するなんて言い出さなかったと思います。もしも友達を呼ぶとしたら、1週間前には予定を入れて、それに向けて片付け&掃除をすることになったでしょう。
それが、今回突然の来訪を受け入れる気になったのは、昨年末からのととのえ作業が功を奏したということではないでしょうか??
普段は特にお褒めの言葉も労いの言葉も頂けないのですが、夫的にも「部屋が片付いてきた」と認めてくれているのかも・・・と、ちょっぴり嬉しい出来事でもありました。


ちなみに、来訪ミッションの難易度としては・・・

  • 難易度C:私の親が来る(普段から来ています)
  • 難易度C+:業者(電気屋さんなど)が来る
  • 難易度B-:近所の子どもが遊びに来る(親なし)
  • 難易度A:私の友達を招待する
  • 難易度A:夫の友達を招待する
  • 難易度A+:ご近所さんを招待する
  • 難易度SS:夫の親が来る

です。

ととのえ記録

  • カウンターの片付け(HotSpot 3分)
  • スリングの洗濯(一週間先延ばしにしてあたこと)
広告を非表示にする