
食器洗い用あみたわしの置き場所を変更

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

先日購入した、食器洗い用のあみたわし、とても気に入っています。

rtfuture.hatenablog.com

キッチンのシンク回りは、掃除のしやすさを考慮して極力物を置かないようにしています。スポンジ置きやまな板立てなどが付属していたのですが、全て外しました。
付属の物はそのまま使うものと思い込んでいましたが、ヤマネコさんブログの記事を見て目から鱗がポロリ…すぐに真似しました。
▼おそらく同じメーカーのキッチンです
www.nekoie.com


スポンジ置きを撤去してから、スポンジ(現在はあみたわし)はプラスチックのケース(古いお弁当箱)に入れて、シンクの横に置いていました。
f:id:rtfuture:20170331235113j:plain
せっかく水切れの良いあみたわしにしたのに、ケースの中に入れて置くのも・・・ということで、どうにか吊るすことが出来ないか考えていたのですが、

  • 水が落ちるのでシンクの中または上が良い
  • でも、掃除の手間が増えるのは困る

というジレンマに陥っていました。

悩んだ結果、カウンターの縁に引っ掛けることができる付属品を復活させることにしました。
f:id:rtfuture:20170331235157j:plain
ここなら直接濡れる部分に接していないので、それほど掃除が大変になることもないと思います。

見た目のスッキリ感は損なわれますが、今回は衛生面と使い易さを優先させました。

ととのえ記録

  • 一時置き衣類の整理@階段下収納(HotSpot 2分)
  • リビングの片付け、洗面所の床掃除(5分)
  • 断捨離(15分)
  • ダイニングテーブルの片付け(HotSpot 2分)

手放した物

f:id:rtfuture:20170331235532j:plain

  • サイズアウトした子供服⇒ウエスとして利用/処分
  • 蓋のないタッパー(タッパー収納の仕切りとして使っていたもの)⇒処分
  • キッチンのスポンジ置きに使っていたケース(クリップで止めることにした)⇒処分
  • 包丁シャープナー(別のものを使用している)⇒処分
  • 青色申告のCD-ROM 2013年版(使っていない)⇒処分
  • 折り畳み傘(骨が折れてた)⇒処分

スポンジを入れていた真っ赤なケースを処分できたので、見た目のスッキリ感もプラマイゼロかな✨


ブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活
ブログ村テーマ 掃除&片付け
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

広告を非表示にする