
食品ロスの削減!フードバンクってご存知ですか?

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

いつも行くスーパーに、フードバンクの回収ボックスがありました。
f:id:rtfuture:20170331013359j:plain
(※回収ボックスの所にあった、フードバンクについての説明書き)
今までもあったのかもしれませんが、恥ずかしながら今日まで気づきませんでした。
少し意識しながら、今週末あたりに食品の整理をしたいと思います。
▼フードバンクって?農林水産省のページ
フードバンク:農林水産省


にほんブログ村テーマ 地球にやさしいライフスタイル


ととのえ記録

  • カウンターの片付け(HotSpot 2分)
  • 玄関ホールの片付けと掃除(15分)
  • 断捨離(15分)
  • ダイニングテーブルの片付け(HotSpot 2分)

我が家のホットスポットの一つ、玄関が大変なことになっていました。空のダンボール、買ったままの観葉植物用の土、非常用飲料水のダンボール、脱ぎ散らかした上着…
今日はここを片付けて、掃除機がけをしました。

手放した物

f:id:rtfuture:20170331011805j:plain

  • サイズアウトした子供服⇒ウエスとして利用
  • インクが付かないペン5本⇒処分
  • 子ども用のクレヨン(使っていない)⇒処分
  • おまけでもらった小さな玩具(使っていない)⇒処分
  • 入浴用のタオル3枚(かなり使い込んだ)⇒ウエスとして利用

入浴用のタオルは子どもたちが愛用していたものでしたが、絵柄が付いた別のタオル(頂き物)と交換するということで手放し交渉が成立しました。
顔にお湯がかかるのが苦手な息子は、今日もギュッと目をつぶりながら「バーバパパぁぁ」(※バーバパパのタオルが一番のお気に入りでした)と助けを求めていましたが(笑)


ブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活
ブログ村テーマ 掃除&片付け

広告を非表示にする