ものを増やしすぎないための100円ショップ利用方法

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

今日は100円ショップで買い物をしました。
私は、(多くの汚部屋住人と同じように)100円ショップが大好きで、よく当てもなく行ってはアレやコレやと買っていたのですが、お片付け革命勃発以降は流石に控えています。
今回は、数週間考えた上で必要と思うもの、且つ100均商品で良いと思えるものを(お試し込みで)購入してきました。
今後も、なんとなくの利用は避け、お試し品や買い替えサイクルの短い消耗品の購入などに限定して100円ショップを利用したいと思います。

ととのえ記録

  • カウンターの片付け(HotSpot 2分)
  • 寝室の本棚とヘッドボードの片付け(5分)
  • 衣類の整理(15分)
  • ダイニングテーブルの片付け(HotSpot 2分)

購入したもの(@100円ショップ)

f:id:rtfuture:20170330001637j:plain

  • ポケットバインダー(医療費の領収書保管用)
  • 洗濯用ブラシ(買い替え)
  • ホワイトボード用のペン(ストック)
  • シリコン製の蓋(ラップ使用削減の期待を込めてお試し)
  • 泡ボトル(お試し)・・・写真に入れ忘れました

最近、無印良品の詰め替えボトル(泡タイプ)が気に入っていて、浴室のシャンプーや食器洗い洗剤に使っています。
www.muji.net

次に試したいと思っているのが、予洗い洗濯用の石鹸洗剤です。
現在愛用しているウタマロ石鹸は、泥落とし効果は抜群なのですが、使い続けて小さくなってくるとボロボロと砕けてくるのです。それがずっと小さなストレスでした。
ウタマロ石鹸にはリキッドタイプもあって、これを泡ボトルに入れて使ってみたいと思い、お試しでボトルを購入してみました。
▼ウタマロ石鹸リキッドタイプウタマロ リキッド 400ml


手放した物

f:id:rtfuture:20170329235858j:plain

  • サイズアウトした子供服(譲渡当てがない)⇒ウエスとして利用
  • 20代前半に来ていたビキニの水着(絶対着ないし、今まで持っていたのが不思議)⇒処分
  • 寝巻き用のネルシャツ(不用)⇒ウエスとして利用
  • 手編みマフラー(使わない)⇒処分
  • 手袋、腹巻(ここ数年使っていない)⇒処分
  • 使い古した洗濯用ブラシ(毛がヘタって洗いづらい)⇒新しいものと交換

ずっと寝る前に洗濯予約をセットして翌朝干していたのですが、ここ一週間は朝起きてから洗濯をするようになりました。朝、着替えてから洗濯をスタートすると、夜着ていた寝巻きも一緒に洗い、夕方には乾いているため、入浴後にはまた着ることが出来ます。
これまで寝巻きとして2セットの用意があったのですが、朝洗濯をするようにすれば、洗い替えは必要なさそうです。

ブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活
ブログ村テーマ 掃除&片付け

広告を非表示にする