【食物アレルギー】小麦食パン、1年ぶり2回目のチャレンジ!

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

本日、今年度の通常保育が最終日でした。
子どもたちの園では、幼児(3から5歳)は異年齢保育を取り入れていて、今の年長さんたち含めてクラス全員が揃うのは今日が最後でした。
娘が年少さんになってから2年間同じクラスで過ごしたお友達が卒園すると思うと、我が子でもないのに涙腺が緩みます(泣笑)

さて、今朝の朝食で、息子に小麦のみ(乳、卵なし)の食パンを少しだけあげてみました。
去年食べさせた時には、数時間後に全身に湿疹が出てしまったのだけれど、今回は特に問題なし!
前回は「もっと、もっと」と言われるがままに(たぶん4分の1枚程度)食べさせてしまったので、今回は慎重に、トーストした8枚切り食パンを1×5cmくらいに切って、それだけをお皿に乗せて食べさせました。
そして今回、いつも行くスーパーで「小麦のみ」の食パンを探していて、意外と市販品の食パンには「乳」が使われていることを再認識。大手メーカーの食パンにはだいたいマーガリンが含まれていて、結局ローカルのパン屋さんが持ち込んだっぽいものを購入しました。
前回どこでどんなパンを買ったのか覚えていないのですが、なんとなく「普通の食パンには乳も卵も使われていない」と思っていたので、もしかしたらしっかりと確認せずにマーガリン入りのものを買ってしまっていたのかもしれません(怖い・・・)

何はともあれ、少しなら食べられるという事が分かったので、時々少しずつ試してみようと思います。
(注意)
これまでの息子の食事の様子を見たうえで、あくまでも自己責任での摂取です。
本来、経口負荷試験は医師の管理下で行うべきです。

ブログ村テーマ 食物アレルギーっ子、アトピーっ子

ととのえ記録

  • 脱衣所の床をフローリングシートで掃除(2分)
  • キッチンの床を雑巾掛け(2分)

手放した物

f:id:rtfuture:20170325075423j:plain

  • 洗濯に失敗したダウンコート(クタクタだから)⇒処分
  • 鼻毛切りばさみ(誰も使ったことがない)⇒処分
  • 壊れた消防車のおもちゃ(息子からOKをもらった)⇒処分

ブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活
ブログ村テーマ 掃除&片付け

広告を非表示にする