
キッチンの買ったものと捨てたもの

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

昨日チラっと触れましたが、台所の食器洗い用スポンジを見直し中です。

筆子さんによれば、「台所のスポンジはキッチンのごみ箱やトイレよりも汚い」とのこと。。。

えぇぇぇ、本当!?

でも、常に水分を含んでいるスポンジが不衛生だということは少し考えれば分かります。

夫の入浴用ボディータオルも、常に浴室に濡れた状態で掛けっぱなしだったのが気になって、最近は毎日洗濯をするようにしています。

さて、食器洗い用スポンジですが、今まで(約半月)使っていたものは昨日の夜処分しました。
仕事帰りにホームセンターに寄って「安価で薄手のスポンジ」を探していたら、「あみたわし」なるものを発見!似たような商品がいくつかあって迷ったのですが、2種類買って帰りました(断捨離期間中なのに・・・)。
f:id:rtfuture:20170317195438j:plain
AsahiKASEIの「ズビズバ サラッシュ立体タイプ」と、3Mの「Scotch-Brite 汚れ落ちがはなまるのネット!」

同じようなものかと思ったのですが、開けてみたら大きさも質感も全然違いました。AsahiKASEIの方が大きくて柔らかく、Scotch-Briteの方は小さくて硬いです。細かいメッシュが二重になっているので、少し厚みがあって握りやすいですが、反面水切れは若干悪くなりそうです。
Scotch-Briteの方はお皿やコップを洗ったら傷を付けそうなので、鍋やフライパン用にします。
AsahiKASEIの方は、そのペラペラ具合に初めは「これで洗えるかな…」と不安でしたが、柔らかくて泡持ちも良く、とても洗いやすかったです。見てわかる通り、スカスカのメッシュ状なので、広げておけばすぐに乾きます。
f:id:rtfuture:20170317195501j:plain

食器用洗剤を原液から「あみたわし」で泡立てるのはちょっと大変かな、と思いますが、ちょうど今週の初めから、洗剤を無印良品の泡ボトルに入れ替えて使っています。
稀薄した洗剤は、スポンジだと泡持ちが悪かったのですが、「あみたわし」だと気になりません。洗剤の減りを抑える効果も期待できそうです。
f:id:rtfuture:20170317195606j:plain

乾きやすい「あみたわし」ですが、できれば使用後は何処かに干したい(吊るしたい)ところなのですが・・・。
我が家のキッチン、引っ掛ける所がないのです。。。
これは、今後の検討事項です。


ブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
にほんブログ村テーマ シンプルライフ
ブログ村テーマ 掃除&片付け
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

広告を非表示にする