
【断捨離】15分間で27個捨てる(2回目)

生活をととのえる 断捨離

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

「15分間で27個捨てる」シリーズの2回目。今回は、ターゲットを決めて行いたいと思います。

「15分間で27個捨てる」ルール

  1. 15分間ひたすら捨てる物を集める
  2. タイマーを15分にセット
  3. ゴミ袋をつかむ
  4. タイマーをスタート
  5. 家中を走り回って、捨てるものをゴミ袋にほうりこむ
  6. 27個集まったら、袋ごと、ゴミ箱に捨てる。

▼別名「15分で27個捨てましょブギ」
「15分で27個捨てましょブギ」を続けて気づいた「捨てる」最大のコツとは?~ミニマリストへの道(30)

和室のクローゼット

今回の断捨離ターゲットは、リビング奥の和室スペースにある収納です。
部屋の角の観音扉という、なかなか使い勝手の悪い収納。。。
f:id:rtfuture:20170315234718j:plain:w400
※油断すると、すぐに開かずの扉に…

階段の真下に位置するため、実際の収納スペースは少し低くなっています。
f:id:rtfuture:20170315234744j:plain:w400
※扉を全開にしたところ

f:id:rtfuture:20170315234733j:plain:w400
和室は子どもスペースにすることにしたので、できればこのクローゼットも子ども関係のものを収納する場所にしたいと考えていますが、現在は、普段使わないもの(もしかしたら二度と使わないもの)が、大量に押し込まれています。

何をどのように収納するか・・・は、また改めて検討することにして、今日はとにかく不要なものを捨てますよ!

成果物

  • 掃除ロボットの空き箱
  • ガスファンヒーターの空き箱
  • Wii fitの空き箱
  • 石油ファンヒーター用の吹き出し口ガード(未使用品)
  • 子どもの赤ちゃん時代の靴下、手袋、スタイ等
  • 抱っこ紐
  • 折り紙作品
  • 昔の習い事のテキスト

f:id:rtfuture:20170315235946j:plain

家電の空き箱を捨てずに保管しがちなのですが、シーズンオフでもここに収納するわけではないので処分することにします。
ファンヒーターの吹き出し口ガードは、今後も使う予定がないので手放します。
子どもが赤ちゃんの頃に使っていた布小物は、掃除に使って処分します。
折り紙作品や習い事のテキストは、一部を写真に残して現物は処分。
f:id:rtfuture:20170316001457j:plain:h145 f:id:rtfuture:20170316001516j:plain:h145 f:id:rtfuture:20170316001524j:plain:h145

この後すぐに、空き箱は解体して処分したのですが、Wii fitに関しては、本体自体も何年も使っていないので一緒に手放せば良かったと、後悔しました。ゲーム機などば、箱があった方が買い取ってもらいやすいですよね。。。
f:id:rtfuture:20170316001655j:plain


ブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活
ブログ村テーマ 掃除&片付け
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

広告を非表示にする