もう疲れた!日々のタスクをリセットします

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

タスク管理アプリを頼りに一日を乗り切る日々です。
f:id:rtfuture:20170313194903p:plain
※3/10のタスク(総数50、完了35、未完了15)

先日、2月のふり返り記事にチラッと書きましたが、最近一日のタスクが膨大になりすぎていて、とても一日で全てのタスクを完了することができません。
リマインドつもりで登録している項目もあり、必ずしも全てを完了しなくても良いと考えていたのですが、「出来たらやろう」と思っていた項目は9割やらずに終わり、習慣づけることを目標としたタスク管理の機能を果たさなくなってきています。

日曜日だった昨日、なんだか色々と疲れてしまって、愛用のタスク管理アプリを一度も立ち上げずに過ごしました。
f:id:rtfuture:20170313194952p:plain
※3/12のタスク(総数55、完了0、未完了55)
昼過ぎまでゴロゴロとテレビを見ながら過ごし(いつもの休日)、夕方になってから買い物ついでに外食(いつもの休日)、夜遅くなってからキッチン掃除をしました。


「毎日少しずつ」の片付けや掃除を習慣づけたくて、細々とタスクを登録していたのですが、結局全く習慣にはなっていません。

BabySteps

Your home did not get dirty in one day, and it will not get clean in a day, either.

引用:FlyLady.net

1日で散らかったんじゃないんだから、1日で片付けるなんて無理よ!
という訳です。

40年近く汚部屋の住人だったのに、急に色々とやろうとしても無理だったんです。
いくら一つ一つは「少しずつ」でも、あれもこれもと詰め込んで出来る訳なかった・・・。

いろいろな素敵ブログを読み漁って、みなさんのアイデアを真似すれば私も素敵生活を送ることができると思っていましたが、そもそものスタートラインが違い過ぎました。

FlyLadyは、1ヶ月かけて1つの習慣を定着させるように教えています。
「お片付け革命」と銘打って、昨年末から色々とやっていましたが、革命は1日にならず・・・。
1ヶ月に1つって、ちょっと地道過ぎるように感じてしまいますが、40年間出来なかったことを「習慣」にするにはそれくらい地道な努力が必要ということですよね。

タスクの見直し

細かいタスクを全て削除しました。
必要最低限のタスクだけを、細かくなり過ぎないように足します。

最低限のタスク(所要時間)・・・平日バージョン

  • 朝食(0:30)
  • 出勤(0:30)
  • 9:00~16:00仕事
  • 退社(0:30)
  • 17:00保育園お迎え(1:00)
  • 夕飯準備(0:45)
  • 夕飯(0:45)
  • お風呂(0:45)
  • 21:00寝かしつけ・・・絵本タイム(0:15)

今月の目標(3/12~)

上記最低限のタスクに、今月徹底したい習慣を追加しました。

★シンクを磨く★
  • 寝る前に、お皿は洗って布巾で拭いて片付ける(普段は水切り籠に置きっぱなしなので・・・)
  • シンクの水も拭き上げて、蛇口回りを磨く
  • 寝る前以外も、都度水を拭くようにする
★15分間断捨離★

本来は来月以降のステップとするべきですが、少しでも断捨離を進めるために時々取り入れたいと思います。

明日のスケジュール

f:id:rtfuture:20170313195050p:plain:w400
※この通りにこなせば20時に寝れる!!
実際には他にもいろいろとやる事はあるので、この通り進む想定ではありませんが、暫くはこの最低限タスクを全て完了させることを目標にしていきます。


ブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
ブログ村テーマ 時間管理・時間術について
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活

広告を非表示にする