
【断捨離】紙類の断捨離とFlyLadyの教え

生活をととのえる 断捨離 掃除

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

今日の断捨離は紙類。
f:id:rtfuture:20170312230120j:plain
※処分したもの
まだまだほんの一部ですが、カウンター下の引き出し一つに詰まっていた紙類を整理しました。

2年以上前の領収書、カード明細、新聞の切り抜き(子育て、仕事、保険)、役所からの通知、医療費の領収書(H25、26年分)…など。

紙類の整理って本当に苦手で、管理しきれないくせに何でもかんでも残してしまうので、どんどん溜まってしまいます。結局見直すものって限られているので、極力残さないように、すぐに分類して本当に必要なもの以外はその場で処分するのが良いのでしょうね。

シンクを磨く

今日はもう一つ、久しぶりにキッチンのシンクを綺麗にしました。普段から、食器は洗ってから寝るように心がけていますが、シンクを綺麗にするところまで手が回りません。

先日読んだ、筆子さんの「1週間で8割捨てる技術」という本に、『流しだけは綺麗にしておく』という内容があったので、やってみました。
▼詳しくは
流しをピカピカに磨くことが家全体の片付けにつながる~ミニマリストへの道(26)

ビフォアー

f:id:rtfuture:20170312231553j:plain

アフター

f:id:rtfuture:20170312231615j:plain

すごく分かりにくいですね…。もっと寄った写真を撮れば良かったのですが、気が回らず…。

ビフォアーの方は、鍋などを置いて出来た黒い汚れが結構あります。それから蛇口部分は水滴跡だらけ。更に蛇口の根元には水垢が溜まっていました。

サンドペーパーとステンレスタワシで擦って黒ずみを綺麗にし、蛇口も磨きあげました。

我が家のキッチンカウンターとシンクには、専用のワックスがあって、それをつけておくと汚れが付きにくいらしいです。今回は、時間の都合でやらなかったのですが、近いうちにワックスがけもしたいと思っています。


筆子さん(FlyLady)の教えでは、キッチンを使ったら、その都度乾いた布巾で拭き上げるとのこと。
なかなかハードル高いですが、意識してやってみるようにします。


ブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
ブログ村テーマ 掃除&片付け
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活

広告を非表示にする