
【ととのえ記録】雛人形の片づけ、たった5分で終了!

生活をととのえる 収納・片付け

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

ひな祭りが終わりましたので、そろそろ雛人形を片付けなければいけません。
f:id:rtfuture:20170307153446j:plain
※我が家のお雛様。以前の記事から再掲。

我が家の雛人形はガラスケースに入った所謂「ケース飾り」です。
出すのも片付けるのも比較的簡単ですが、これまでは人形も装飾品も、それぞれ紙に包んで専用の小さな箱に入れ、更にそれを購入時のダンボールに収納していました。
f:id:rtfuture:20170307153645j:plain
※左から、ガラスケース収納箱、人形収納箱、小物収納箱、外箱

ですが、せっかくのケース飾り、収納も、もっと簡単で良いのでは??
持ち運ぶ訳ではないのだから、それぞれを紙に包んだりする必要ないんじゃない??

ということで、人形も装飾品も、ガラスケースの中に並べたまま片付けることにしました。
f:id:rtfuture:20170307152732j:plain
箱からの出し入れでケースが開かないように付属の紐でしっかりと結んで、ガラスケース用の収納箱に、そのまま入れて片付け完了。

ケースの下に敷く赤い布(毛氈)も、畳んで箱の中に収納。
お手入れセットは箱の上に置いておきます。

f:id:rtfuture:20170307152855j:plain
こんなにコンパクトになりました!

所要時間はたったの5分です!

小物を包んでいた紙も、それぞれの収納箱も、購入時の大きなダンボール箱も、もう必要ありません。
断捨離!断捨離!!


雛人形の箱は、これまで寝室クローゼットの天袋(?)に置いていましたが、飾る場所(玄関)とそんなに離れた場所に収納しておくのも効率が悪い気がしてきました。

※寝室クローゼット。クローゼットの断捨離前の記事から再掲。

一方、玄関の吊戸棚、高すぎて普段全く使っていません。
ここに上手いこと入れば良いんだけど〜〜〜〜

・・・

f:id:rtfuture:20170307154612j:plain
まさにジャストフィット!!

これで、来年以降の出し入れで、1階と2階を行き来する必要もなくなりました。

今後の課題と目標

  • 来年人形を出す時に、気を付けて出すこと!
広告を非表示にする