
【ととのえ記録】子どもスペースを整える

生活をととのえる 収納・片付け 子ども

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

ゆっくりと時間をかけて片付け・掃除をできるはずの週末。なのに、何故か休み明けが一番散らかっている我が家。。。
f:id:rtfuture:20170306235536j:plain
※何度片付けても、一瞬で散らかるリビング・・・。
平日と違う荷物をもって出かけて、帰宅後そのまま放置されていたり、時には買って来たものが行き場なく放置されていることもあります。
普段なら帰宅後すぐに片付ける上着なども、大量の荷物と疲労感とともに、床に脱ぎ散らかされている状態です。。。

そして、ごくたまに突然入る娘のお片付けスイッチ。これがなかなか厄介で・・・、テーブルや床の上に出しっ放しになっているものを、とにかく見えない場所に片付けてくれるのですが、当然の結果として、後になって「アレどこにやったの??」という事態になります。
片付けてくれた娘を責める訳にも行きません。何処に片付けるかが決まっていないのが悪いのです。

ものの住所を決めてあげる

これまでのととのえ作業を通して、定位置が決まっていれば片付けやすいということは分かっています。
本来なら、「所有物の把握」「分別・選別」「整理」と順を追ってやるべきだと思いますが、今回は取り合えず「現在出ているものの住所を決める」ことを優先してしまおうと思います。

現在出ているもの

タンスの上

フェイク観葉植物×2
ウエスにした古布×紙袋3つ
処分予定の衣類の山
処分予定の洗濯籠(の中に色々)
お絵描き用のカレンダーが入った紙袋

トランポリンの上

娘のリュック(遠足用)
脱いだトレーナー
空の洗濯籠
絵本×5
来シーズン以降に着る予定の子ども服(以前分別してゴミ袋に入れしたもの)

床、ローテーブルの上

おもちゃ多数
ソファ代わりの巨大クッション×2
オムツの空袋
タオルケット
洗濯後の畳んだセーター×2

タンス周りを子ども用スペースに


ごちゃごちゃと置いてあった物を全部どかして、タンスの上も子ども用のスペースとしました。

衣類

上着以外の子ども服は、全てこのタンスに入っています。左が娘、右が息子のスペースです。

おもちゃ

f:id:rtfuture:20170307010700j:plain
細々した玩具は、このおもちゃ箱へ。
常にこの半数が外に散乱していますが、片付けるときも何も考えずに放り込むだけなので、それ程の手間もありません。
ただ、いくらなんでもちょっと多過ぎる(蓋が閉まりません…)ので、定期的な内容の見直しが必要だと感じています。現在全く使っていないような玩具も入っているので、近いうちに子どもたちと一緒に「いる」「いらない」の選別をしたいと思います。

木製レールは箱にしまってタンスの上へ。
f:id:rtfuture:20170307010853j:plain
※オムツ&おしりふきも息子スペース

園鞄、習い事鞄

f:id:rtfuture:20170307011035j:plain
娘(5歳)は、今年の4月で年長さんです。就学はまだ1年先ですが、この3月から習い事を始めました。習い事用の鞄や筆箱が、いつもその辺に転がっていて、時に息子に中を荒らされて、娘が泣くことになります。
1日10分から15分ですが、リビングで宿題をやるので、何処かにしまい込んでしまうよりも取り出しやすい場所に置いておく方が良さそうです。また、習い事当日に慌てないように、筆箱や宿題のプリントは鞄に入れておくことにします。


子どもたちには、自分のスペースは自分で管理できるようになってもらいたいと思っています。子どもたちが完了し易いように、今後も相談&改良を重ねながら整えていきたいです。


ブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
ブログ村テーマ 掃除&片付け
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマ 家族

今後の課題と目標

  • 子どもの所有でないものを子どもスペースに放置しない
  • 一日一回は子どもと一緒にお片付けタイム
  • おもちゃ箱の整理
  • トランポリンが邪魔・・・
広告を非表示にする