【料理】超簡単!おひなさま寿司に挑戦

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

珍しく、可愛らしい(本物の!)花がやってきました。
f:id:rtfuture:20170303205132j:plain
※母が買っていてくれた桃とミモザ

今日はひな祭りでしたね。

朝から、可愛いおひなさま寿司作りに挑戦しました。
参考にしたのは、時々お世話になっているTeam-Allergy.comのレシピ。

おひなさま寿司

【作り方】

  1. 海苔で顔や飾りのパーツを作る
  2. 酢飯で小さなおにぎりを作る
  3. 酢飯のお内裏様にピーラーで薄く切ったきゅうり、お雛様にスモークサーモンの着物を着せる
  4. 海苔パーツで顔を作り、桜でんぶでお雛様のほっぺをピンクにする

超簡単!!

海苔のパーツを切り出すのに苦戦しつつも、30分かからずに完成!!
f:id:rtfuture:20170303205254j:plain
※サイトには「卵大のおにぎり」とあったのですが、いざ着物(きゅうり&サーモン)を着せようとしたら、ちょっと大きすぎたようで前が合わせられませんでした。もう少し小さめに作った方が良さそうです。


珍しく自分で早起きしてきた娘に見せると大喜び!まだ寝ている夫と息子を起こしに走って行きました。
無理やり起こされ、ちょっと不機嫌な息子も、お雛様とお内裏様を見てニッコリ。

朝から頑張った甲斐がありました!!

ところが、子どもたちはスモークサーモンが苦手なようで、着物を脱がせた酢飯おにぎりだけを食べてお終い(娘は一口だけ)。。。

でも、まぁ、今回はビジュアルを楽しんでもらうのが目的(と自分に言い聞かせ・・・)、満足です!


ブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
ブログ村テーマ 食物アレルギーっ子、アトピーっ子
ブログ村テーマ 家族

広告を非表示にする