読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【こうありたい】2017年2月のふり返りと、3月の目標

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

毎年のことですが、2月は本当にあっという間に過ぎてしまいますね…。2月末日というこで、今月のふり返りと3月の目標を設定したいと思います。

2017年2月のふり返り

朝・晩のストレッチ腕引きスクワット

時々休養日を挟みながら続けています。効果のほどは… 残念ながらよく分かりません。

平日の間食を控える

2月初めの頃は頑張っていましたが、段々と適当になり、最終的にはチョコレート菓子のバラエティパックを馬鹿喰いという暴挙に出ました…(猛省)

外食を控える

今月も少しだけ予算をオーバーしてしまいました。

娘と一緒にクッキング

バレンタインに娘と一緒にクッキーを作りました。

rtfuture.hatenablog.com

和室収納の見直し

残念ながら、和室収納には手をつけられませんでした。普段使っていない場所というのが、一番の要因だと思います。
他にも整えるべき場所はたくさんあるはず… 此処は後回しにして良い場所なのかもしれません。

ととのえ作業 順調→不調

前半は1月に引き続きととのえ作業が捗りました。扉外しのDIYや、難所だった寝室クローゼットの断捨離も実行して、自分でも頑張ったと思います。

ところが、中旬くらいから朝起きられなくなり、日々の細かいタスクも、ととのえ作業も滞りがちになってきています。

1月には、このブログがモチベーション維持になっていると書きましたが、ここに来て逆にブログに書く程のととのえ作業をする気力がない状態です。

自分の為に

最近、podcastを聴くようになりました。内容は英語ものだったり、技術系のものだったりです。

2017年3月の目標

腕引きスクワット(継続)

引き続き腕引きスクワットをしながら、隙間時間にストレッチを入れていこうと思います。

間食を控える(継続)

継続というより、今度こそ!です。

小麦のパンを食べない

最近、塩バターパンにはまってしまって… 週に4,5個は食べています。。。
米粉パンの練習も兼ねて、パンは手作りし、小麦粉のパンは買わないようにします。

掃除をする

片付けが低迷中なので、此処で一旦これまで整えた場所を綺麗に保つ「掃除」フェーズに入りたいと思います。
ブログ記事的には地味になってしまいますが、掃除をする中で新たな気付きもあるかもしれません。

2017年残り10か月

最後に、2017年の年間目標を再確認してみます。

体重5kg減

怖くて体重計に乗れていません。

毎日何かしらエクササイズ

効果は実感できていませんが、何とか継続できています。

腰痛改善

今月も特に悪くなりませんでした。

断捨離、物を増やし過ぎない

明らかに不要なものを随分手放すことが出来ました。まだまだあるので引き続き頑張ります。

片付け&掃除

「片付け」熱が少し低迷。「掃除」を頑張ります。

アレルギー対応で家族みんなが満足できる料理を作る

バレンタインに作ったクッキーや、米粉パンレッスンで持ち帰ったパンは好評でした。

rtfuture.hatenablog.com

子供たちとの時間を大事にする

3月から上の子が習い事を始めます。毎日少しだけでも「お勉強の時間」を習慣にして、その時間は一緒に見てあげるようにするつもりです。
その分、下の子の相手をする時間が減るので、下の子へのケアを怠らないようにしたいです。

仕事にやりがいを見出す

困ったことに、仕事に対するモチベーションは益々低迷中です。

夫に優しくする

夫にも時々ととのえ作業に協力してもらうようにしました。家族で話し合いながら、心地良い空間にしたいです。


▼過去のふりかえり記事
【こうありたい】2017年1月のふり返りと2月の目標


ブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

広告を非表示にする