【ととのえ記録】いざ!寝室クローゼットの断捨離(3)

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

早速昨日のおさらいで、米粉スコーンを作りました。
f:id:rtfuture:20170227181321j:plain
※一番手前、写真を撮る前に一口食べてしまいました😋

さて、久しぶりにととのえ記録です。

本日のととのえ作業

今日は、寝室クローゼットの断捨離 第3弾です。なかなか手を付けられなかった大量の放置衣類を整理したいと思います。

▼第1弾と第2弾の記事
rtfuture.hatenablog.com
rtfuture.hatenablog.com

ビフォアー

f:id:rtfuture:20170227181729j:plain
開かずの引き出しの上に積み重ねられた衣類。。。
白い衣装棚が私のスペースで、黒い方に夫の夏物が入っています。比較的最近着用したものが、上に積み重なっているものと思われます。

夫のケース、随分前から傾いているなぁと思っていたのですが、底面のキャスターが外れていました。
f:id:rtfuture:20170227182247j:plain:w300
※埃すごいです…申し訳ありません。。。

全部出し

f:id:rtfuture:20170227182226j:plain

残したもの

f:id:rtfuture:20170227182738j:plain

(夫のもの)

  • セーター5枚
  • Tシャツ5枚
  • 甚平上下
  • パーカー2枚
  • スポーツ用インナー3枚
  • 夏用ズボン4本

(私のもの)

  • Tシャツ3枚
  • セーター2、トレーナー1
  • 部屋着上下+リラコ1
  • トール5枚(殆ど使わないので、いずれ手放す)
  • 水着、水泳帽(一応保持)
  • 運動用短パン、ジャージズボン(いつかのために保持)

手放すもの

f:id:rtfuture:20170227182812j:plain

(夫のもの)

  • Tシャツ22枚
  • ワイシャツ2枚
  • セーター1枚、トレーナー1枚
  • パジャマズボン1本
  • 帽子1つ

(私のもの)

  • Tシャツ8枚
  • カーディガン、セーター3枚
  • ズボン2本
  • 帽子1つ

(他)

  • 衣装棚(黒)

まだまだ減らせそうですが、取り敢えずはこんな感じで。夫と私のものが白い衣装棚の2段ずつに収まりました。

今回は、「ここのものは殆ど処分して良い」という許可をえた上で、夫のものも私が選別しました。「処分対象」として別の場所に保管しておき、今年の秋まで忘れられていたら、速やかに処分しようと考えています。

アフター

f:id:rtfuture:20170228010126j:plain
この棚には、基本的にシーズンオフのものや普段使わないものを収納して、頻繁に使うものはハンガーに吊るしておくようにするつもりです。

今後の課題と目標

  • 私の春夏の制服が決まったらもう少し手放す
  • 秋になったら「処分対象」のものを処分する

ブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
ブログ村テーマ 掃除&片付け
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活

広告を非表示にする