
米粉パンレッスンに行ってきました

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

今日は子ども達を夫に任せて、一人で東京へ。
f:id:rtfuture:20170226222636j:plain
※クオカスタジオ in 自由が丘

自由が丘にあるクオカスタジオで、多森サクミ先生の米粉パンレッスンを受けてきました。
これまでも何度か申し込みをしているのですが、凄い人気でなかなか予約が取れず、やっとの事で受講できました!

f:id:rtfuture:20170226223459j:plain
多森先生の本はずっと参考にさせて頂いているのですが、米粉と水分の割合や、温度のこと、発酵の度合い、オーブンでの焼き方など、何となくでやっていた部分を理屈立てて教えてくださり、とても勉強になりました。

そして、先生が作った試食用のものも実際に自分で作った食パンも、今まで作っていたものに比べて格段にしっとりふんわりしていて美味しかったです。

f:id:rtfuture:20170226224009j:plain
※左から、基本の米粉パン、蕎麦粉入りのパン、チョコとクルミのスコーン

コツを忘れないうちに、何度も練習したいと思います!


ブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
ブログ村テーマ 手作りおやつとパン
ブログ村テーマ 米粉で作った料理・お菓子・パン
ブログ村テーマ 食物アレルギーっ子、アトピーっ子

広告を非表示にする