ライフオーガナイザー2級

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

Jリーグが開幕しましたね。今日は、家族で観戦に行って来ました。
f:id:rtfuture:20170226022707j:plain

さて、まだまだ見習いの私ですが、実は先月「ライフオーガナイザー2級認定講座」を受講しました。
昨年末から、片付けや時間管理、タスク管理の情報を集める中でライフオーガナイズという言葉を知り、単純に「生活を整える方法を知りたい」という理由から講座に申し込みました。

ところが、実際に講座に参加してみると、受講者6人中で「片付けができない」という人は私だけ。他の方々は「片付けが好きで、もっと学びたい」という理由で受講されていました。

みなさん自分で片付けられる方々なのに、何を学びに…?と疑問に思ったのですが、後から考えたら、ライフオーガナイザー認定講座、つまり、思考と空間の整理のプロを目指す為の講座なのだから、むしろ場違いなのは私の方だったと気づき恥ずかしくなりました。

ライフオーガナイザー®とは、アメリカでは一般的に認知されている職業、思考と空間の整理のプロ『プロフェッショナル・オーガナイザー』の日本版の職業です。本協会は日本で初めて、本国アメリカのプロのオーガナイザーの概念やノウハウを、日本の社会背景や住宅事情、日本人の特性等を考慮した上で日本人向けに体系化し資格認定制度を構築しました。

その資格がライフオーガナイザー®(商標登録済み)です。

(日本ライフオーガナイザー協会 Webサイトより引用)

ライフオーガナイザー協会では、各種オーガナイズセミナーも開催していて、私はそちらを受講するべき人間だったようです。
一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 » 一般向け協会監修セミナー


ともあれ、講座の内容自体は興味深いもので、講師の方や他の受講者さんとも色々な話をし、とても勉強になる一日でした。

そして、先日「ライフオーガナイザー2級 資格認定証」が手元に届きました。つまり、ライフオーガナイザー2級資格者として認定されてしまったのです。。。申し訳ない。
f:id:rtfuture:20170226020249j:plain:w300


いずれ、この認定に恥じないライフオーガナイザーになれるよう、今後も見習いとして精進したいと思います。


ブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
ブログ村テーマ 時間管理・時間術について
ブログ村テーマ 掃除&片付け

広告を非表示にする