
【ととのえ記録】いざ!寝室クローゼットの断捨離(2)

生活をととのえる 収納・片付け

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

今日はミュージカルを観てきました。珍しくアートな週末。
f:id:rtfuture:20170219175904j:plain

本日のととのえ作業

今日は、我が家のととのえ難所、寝室のクローゼットに詰め込まれている衣類の断捨離を結構!
ですが、今回もいっぺんには出来なかったため、ハンガーで吊るされている分(比較的着用率の高いもの)を分別します。

▼クローゼットの断捨離 第1弾
rtfuture.hatenablog.com

ビフォアー

f:id:rtfuture:20170219140403j:plain
ぎゅうぎゅうです。
普段は更にゴチャゴチャに吊るされていますが、アイテム数を把握するために、白いハンガーを境に左に私のもの、右に夫のもの と分けてみました。

入っていたもの

  • 私)シャツ、ブラウス5
  • 私)寝巻き用シャツ1
  • 私)ワンピース、チュニック4
  • 私)スカート4、ハーフパンツ1
  • 私)ジャケット4
  • 私)春用コート1
  • 夫)長袖シャツ18
  • 夫)半袖シャツ3

この他に、着用中のものと洗濯中のものがいくつかあります。

アフター

f:id:rtfuture:20170219141259j:plain
ずいぶんスッキリしました。

残したもの

  • 私)シャツ、ブラウス4
  • 私)寝巻き用シャツ1
  • 私)スカート3
  • 私)ジャケット2
  • 私)春用コート1
  • 夫)長袖シャツシャツ8
  • 夫)半袖シャツ1

ワンピースは殆ど気ないので処分しました。ちょっとキチっとしなければいけないシーンの為に、スカートとジャケットを数枚残しました(年に数回の出番なので、いずれは1着にしたいと思います)

春用コートは過去2年着用しているものですが、サイズ感があまり気に入っていない為、今年は新しいものを探したいと思っています。良いものが見つかったら買い替えという形で、こちらは処分対象としたいと思います。


寝室クローゼットの断捨離 第3段は、クローゼット内の右側にあるタンスを整理する予定です。ここには大量のTシャツ類が詰め込まれていますが、殆どが着用していないもの。全部処分すれば良いだけなのですが、なかなか重たい腰が上がりません。。。

ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマ 掃除&片付け
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活
ブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

広告を非表示にする