そして、私服の制服化

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

昨日の続きです。
rtfuture.hatenablog.com

2017年冬(11月)から、お洒落することは放棄して、私服の制服化を取り入れました。

必要な衣類

まず、どれだけの服があれば足りるのか…考えてみました。
洗濯は毎日するので、最少でトップス2着、ボトムス1本あれば何とかなります。まぁ、念のためトップス3着、ボトムス2本が無難でしょうか。インナーは、ショーツが3枚、ブラトップが3枚、靴下が3足あれば大丈夫そうです。


次に、どんな服にするかイメージしてみました。
デザイン的な事はよく分からないので、「着やすい」「洗濯しやすい」「できるだけシンプル」という点で考えてみます。

ボトムスは、手持ちの5年もののジーパンと、1年前に買ったワイドパンツを採用。
黒のストレッチパンツもよく履いていたのですが、少し丈が短いと感じていたため不採用にしました。拘りがないながらも、「不満」があるものを着続けていることに少なからずストレスを感じていたので、これを履かないと決めたことでスッキリしました。

手持ちでヘビーローテーションしていたものは3年から5年は着ているもので、かなりの着古した感があったため、トップスは全て新調することにしました。
ニット地は洗濯や手入れが大変なので却下。伸びたり型崩れするものも避けたいです。以前娘に買ったユニクロフランネルシャツがとても肌ざわりが良く、洗濯後の乾きも良く皺にもなりにくくて、理想的でした。

新しく購入したもの

フランネルワイドシャツ (無印良品

信頼の無印良品で、フランネルシャツを購入。
www.muji.net
肌ざわりは良いけれど、形があまり好みではありませんでした。丈が短くて太めな(広がっている)ため、お腹やお尻の体型カバーに不安があります…。
が、ワイドパンツに合わせれば少しマシで、今も週に1,2度は着ています。
(2017年11月から着用)

フランネルスタンドカラーシャツ×2枚 (ユニクロ

次に、ユニクロフランネルシャツを買ってみました。
www.uniqlo.com
こちらは、ボタンが胸までで、襟もなく九分袖。無地のものを色違いで2枚選びました。
娘に購入したものとは形が違いますが、やはり肌ざわりが良く着やすいのでとても気に入っています。
(2017年11月から着用)

ハイライズスマートシェイプジーンズ (ユニクロ

ユニクロでは更に、ストレッチジーンズも追加購入。
www.uniqlo.com
5年もののジーパンは、上の子を妊娠中に購入したもので(産後もなぜか普通に履けているのですが)、流石にダボっとした形なので、ちょっと細身のジーパンを追加購入しました。
ボトムスの数が、当初想定していたよりも多くなりますが、このストレッチパンツをメインユースに、ワイドパンツは週末のお出かけやちょっと気合を入れたいとき、5年ものジーパンは週末家で過ごす用にと、(なんとなく)使い分けています。
(2017年1月から着用)

ブラトップ×3枚 (ユニクロ

それから、インナーにもユニクロのブラトップを。フランネルシャツと一緒に購入していたものを、元旦に新調しました。
www.uniqlo.com
ここ5,6年、授乳期間を除いてはずっとユニクロのブラトップです。これじゃイカンと思いながらも、楽さには勝てず・・・。
制服化を機に、残してあったワイヤーブラも全て処分しました。(全て5年以上前のものですし、2度の授乳期間を経た今となってはサイズが合わないと思います。)
(2017年1月から着用)

ショーツ×3枚 (sloggi)

ショーツは、ここ数年愛用しているトリンプのsloggi。こちらも元旦に新調しました。

(トリンプ)Triumph スロギー フィットパンツ 76-888 04 04(ブラック) M

(トリンプ)Triumph スロギー フィットパンツ 76-888 04 04(ブラック) M

(※実際に購入したものとは形が違います)
昨年まで履いていたものと同じサイズの形違いを買ったのですが、なんだか小さい・・・。今まで履いていたものよりも浅い形ということもあると思いますが、そもそもサイズが合っていなかったのかも・・・。
次の買い替えでは、サイズと形を見直します。
(2017年1月から着用)

靴下×3足 (無印良品

靴下は、昨年10月に無印良品で買っておいたものを、元旦に新調しました。
www.muji.net
下半身が浮腫みやすいので、ゴムのないタイプを選びました。この1ヶ月半、3日おきのローテーションで履いていますが、口の部分が伸びてしまうというようなこともなく、快適に履けています。
(2017年1月から着用)

買い替えのタイミング

これまで、衣類の買い替え時が分からず、インナーも3,4年平気で同じものを着用していました。
今回ブラトップとショーツを新調してみて気づいたのですが、やっぱり全然違うんですね。。。 破れている訳じゃないし…と着続けていたものも、新しいものと比べると全然違う。完全に色は褪せているし形も崩れていました。
今後は、半年ごとに買い替える予定です(ショーツはサイズが合わなかったので、早々に買い替えるかもしれません)

フランネルシャツは、流石に3日に1度着ていると色がくすんで来ています。ちょっと毛羽立った感じもあります。
今までなら、この状態でも何年か着続けたと思いますが、トップスは年に3回、11月に冬物、3月に春もの、7月に夏物というタイミングで衣替えをする予定です。翌年のシーズン前に状態を見て買い替えを検討するようにします。


この3か月間、「着る服がない」と焦ることもなく、「何を着ても似合わない」と落ち込むこともなく、とても平穏に過ごせました(大袈裟)。
そして今、3月から着る服を選ぶのを、ちょっと楽しみにしている自分がいます。
選択肢を広げるのではなく「選択しない(迷わない)」事で、こんなに楽になるとは思いませんでした。
お洒落の断捨離大成功!
私服の制服化万歳!

ブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活
ブログ村テーマ シンプルライフ
ブログ村テーマ 時間管理・時間術について

今後の課題と目標

  • 着なくなった服の断捨離
  • 夫の服多過ぎ問題をどう解決するか・・・
  • 週末まで同じローテーションで良いのか・・・週末用の制服を作る?