
【ととのえ記録】クローゼットの扉をDIY ~扉が邪魔なら取ってしまえば良いじゃない!

生活をととのえる 収納・片付け

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

普段、殆ど歩かない生活をしているのですが、今日は少しだけ、娘と夜の散歩をしました。夜と言っても7時前後、片道ほんの5分程ですが、ぎゅっと手を繋いで、「寒い寒い」と言いながらちょっと走ってみたり…
慌ただしい平日の夜に、少しだけ気分転換になりました☆

本日のととのえ作業

本日のととのえ箇所は、何度か登場している階段下のクローゼットです。
これまでのととのえ作業で随分と片付きました。
f:id:rtfuture:20170216000830j:plain:w270
※クローゼット内ビフォアー

f:id:rtfuture:20170216001006j:plain:w270 f:id:rtfuture:20170216001018j:plain:w270
※クローゼット内アフター(先日の記事の写真を再掲)

このクローゼットの扉は折れ戸になっているのですが、全開にした状態でも片側に結構なボリュームが出ます。
折れずにガバっと開くよりは良いのですが、それでも開いた状態だと洗面所の入り口を3分の1ほど塞いでしまいます。逆(右)側に寄せることも出来るのですが、なにしろ階段下の極狭廊下に位置するため、結局邪魔になってしまいます。
「開けたら閉める」が徹底されれば問題ないのですが、結構頻繁に使うため開けっ放しになっていることが多いです。

f:id:rtfuture:20170215154324j:plain:h260 f:id:rtfuture:20170215154331j:plain:h260
※洗面所の入り口を塞ぐ扉


扉が邪魔なら取ってしまえば良いじゃない!
Do It Yourself !!
Let's 断・捨・離!


という訳で、扉、取っ払ってしまいました!!

f:id:rtfuture:20170215154354j:plain
※ジャジャン!

あっさりと取り外しアフターの写真を載せましたが、この扉の取り外し作業が思いの外大変でした。普段使う扉が、そうそう簡単に外れてもらっても困るのですが、いざ取り外そうと思ってもなかなか難しく、夫に手伝ってもらうことに。
取り外した扉はかなりの重量。高さは約2mあり、しまっておくにも相当邪魔です。(とりあえず)土間収納の隅に立てかけておくことにしました。(※この扉の保管場所は改めて検討の必要があり。)


扉を取っ払ってみると、流石にすごい開放感! 思った以上に「開けっ放し感」があります(笑)
ほとんど来客はないものの、いくらなんでもこのままという訳にもいきません。


でも、ご安心あれ。
実は、扉の代わりにロールスクリーンを取り付けようと、先月の楽天マラソン(初参戦)で、新しくロールスクリーンを購入してあったのです。
扉のフレーム部分に取り付けることを考慮して、釘打ちせずに取り付けられる突っ張りタイプのテンションも併せて購入しました。


工具なしで取り付け可能とは言え、この取り付け作業にもなかなか苦戦しました。なにしろ床上2mの場所、ほとんどの作業は夫にお願いしましたが、部品を支えたりのサポートをするだけでも首や腕が痛くなりました。
取り付け位置に悩み、取り付け方向(下付けか正面付けか)で悩み、何とか完成!

アフター

f:id:rtfuture:20170215154425j:plain

開けっ放しでも洗面所の入り口を塞ぐようなことはありません。

そして、ロールスクリーンを下せば、このとおり!
f:id:rtfuture:20170215154458j:plain

壁と一体・・・とまでは行きませんが、目隠しとしては十分です。

実は、扉を吊るしていた金具(吊り具)が取り外せず、ロールスクリーンの上部に少し隙間が空いています。天井(扉のフレーム)に接していないため、少し強度に不安があります。
毎回上げ下げするのではなく、普段は上の棚部分だけが隠れる位置まで下した状態にしておき、来客時など必要な時だけ床まで下すという使い方をするつもりです。
f:id:rtfuture:20170216001454j:plain:w270
※一番上まで巻上げると、少し開放的すぎるように感じました。

これまでもずっとプチストレスに感じていたものの、それを改善しようは思いませんでした。
それが、クローゼットの中を片付けたことによって、もっと使いやすくしたいという気持ちが湧きました。
扉を外したいと相談した時は眉をひそめた保守的な夫も、「住みやすい家にしよう」と言ってくれました。

少しずつでも片付けることで、ポジティブスパイラルを生み出すのだと実感しました。

ブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
ブログ村テーマ 掃除&片付け
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作り

今後の課題と目標

  • 快適な家になるように、これからも積極的にDYIしたい!
  • 夫にも、もっとととのえ作業に参加してもらう
広告を非表示にする