【ととのえ記録】いざ!寝室クローゼットの断捨離(1)

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

今日も週末に続いて快晴な一日。風も穏やかでお洗濯日和でした。
f:id:rtfuture:20170213142245j:plain

日々のととのえ作業のおかげで、1階のパッと目につく部分はだいぶ綺麗になってきました。とは言え、スタート地点が酷かったので、まだまだ急な来客に耐えられるような状態ではありませんが・・・。

本日のととのえ作業

今日は、ついに2階に踏み混みます!
寝室のクローゼット、早速ジャジャン!!
f:id:rtfuture:20170213132741j:plain
(※真ん中が正面からの写真、左右はそれぞれ左右の壁側の写真です。)

洋服の断捨離をしようと思ったのですが、天袋(?)と床があまりにも酷い事になっているので、先にこちらを片付ける事にしました。

全部出し(天袋と床のもの)

f:id:rtfuture:20170213132810j:plain

入っていたもの

  • 掛け布団4枚、布団カバー2枚、毛布1枚
  • ベビー布団&シーツのセット1組
  • 壊れた籠、ハンガー多数
  • ベランダ用雨よけシート
  • コートのインナー(本体は処分済み)
  • ベルト2本、バッグ1つ
  • 壊れたホスクリーンの棒
  • 布団乾燥機
  • 布団用掃除機
  • 子どもの言葉練習用のアルバム
  • ゴミ袋3枚

分別

布団類(全て冬物)は、この季節に使っていないという事は必要ないものと判断して全て処分することにしました。結婚して10年、これまで泊まり客が来たことはありませんし、もし今後あったとしても、来客用に使えるような状態のものではない(すっかり黄ばんでいます…)ので、まず使うことはないと思われます。
ベビー布団のシーツは意外と綺麗だったので、何かにリメイクできるかもしれない…と、貧乏性が顔を出し、保留袋へ。たぶん使われることはないと思いますので、2ヶ月経って使う当てがなければそのとき処分することにします。

コートのインナーや、床に転がっていた衣類も処分。夫のバッグは夫の部屋に投げ込んでおきました。

ハンガー類は、布団バサミ以外は使っていないものなので、壊れた籠と一緒に処分。

布団乾燥機と布団用掃除機は、時々出番があるのでこのまま持っておくことにします。

アフター

f:id:rtfuture:20170213142310j:plain

写真の上下だけを見ていただければ幸いです。
天袋が空いたので、雛飾りの空き箱(中身は現在飾り中)を移動させました。

衣類は、夫のものも多く、大仕事になりそうです。
と言っても、この家に越してきて2年半の間で着ていないものも多いので、本当なら大半が手放しても支障ないものだと思います。ここを思い切り断捨離できたら、どんなに気持ちが良いだろう〜。
早めに第2弾を実行したいと思います。

▼昨日、雛飾りを出しました
rtfuture.hatenablog.com


ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマ 掃除&片付け
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活
ブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

おまけ

昨晩、はてなブログから初めて「ミライをととのえる〜の読者になりました」という通知が来ました。見てみると、なんとネコハウスのヤマネコさん(正式なハンドルネームは「山音ことら」さん)!! まさかの神降臨!!
はてなブログの使い方が良くわかっておらず、私の方はネコハウスを読者登録していなかったのですが(今しました)、まさかこんな駆け出しブログに目を止めてくださるとは・・・。というか、先日の記事に勝手にリンクを貼ってしまったからでしょうね。申し訳ありません。

他のブログへリンクを貼る場合のマナーなど、ブログを書くためのルールを勉強し直します。(急務)

広告を非表示にする