
【ととのえ記録】玄関棚の片付けと雛飾り

生活をととのえる 収納・片付け

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

寒いけれど良く晴れた土日でしたが、週末はどうしてもダラダラと過ごしてしまいます。

f:id:rtfuture:20170212213329j:plain
我が家のお雛様は、コンパクトなケース飾り。

平日なかなかゆっくりと時間が取れないので、週末に色々とやりたいと思うのですが、いつもすっかり日が昇ってから子どもたちに起こされ、昼前までゴロゴロとテレビを見て過ごしてしまいます。
家族との時間とポジティブに捉えるのも限界なレベル…汗。
元来のぐうたら気質が、ゴロゴロしている家族の横で一人テキパキと働く気力を削ぐので、朝のうちに色々と済ませてしまって、家族が起きてきたら一緒にゴロゴロするというのが得策のような気がします。
これから段々と暖かくなってくるので、週末にも朝活を取り入れようと思います。

本日のととのえ作業

さて、今日のととのえ作業は、下駄箱の上です。
帰宅した時にそのまま色々と置いてしまいがちなこの場所が、雛飾りの定位置。節分が終わったらすぐに出そうと思っていたのに少し遅くなってしまいましたが、天気の良い今日こそは!と言うことで、先ずはお雛様を飾るスペースを確保することに。

ビフォアー

f:id:rtfuture:20170212213532j:plain
いつか外出先に持って行ったラジカセが存在感を放っています。

全部出し

f:id:rtfuture:20170212213541j:plain

置いてあったもの

  • ラジカセ
  • 鍵類を入れているお皿
  • ゴミの入ったビニール袋
  • 空っぽの消臭剤容器
  • 香水を吹き付けたコットン
  • 消臭目的の炭
  • 夫の手袋、夫の財布、夫のサングラス、サングラスのケース
  • 軍手2つ
  • 子どものおもちゃ
  • 壊れたiPhone
  • 小物入れ(ハンコ、スペアキー、はさみ、画鋲、クリップ、セロテープ)
  • 写真
  • 医療費のお知らせハガキ

アフター

f:id:rtfuture:20170212213547j:plain
無事、お雛様を出せました。

明らかなゴミを捨て、ここに必要のないもの(ラジカセ、軍手、写真、ハガキなど)は別の場所へ移動させました。
小物入れのハンコは荷物の受け取りで使う為、玄関に置いておきたいのですが、毎日使うものでもないので、下駄箱の棚の中に入れることにしました。取り出すのにワンステップ増えますが、明らかに安物の100均アイテムが玄関を入って直ぐの場所にあるより、ずっと良いと思います。

ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマ 掃除&片付け

今後の課題と目標

  • 消臭目的の炭の効果はずっと続くのか?
  • 壁に飾っている家族写真を新しくする(3年くらい前のものでした)
広告を非表示にする