【ととのえ記録】洗濯機ラック

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

f:id:rtfuture:20170208004544j:plain
ふるさと納税の返礼品で、またまた美味しそうなお肉が届きました♡

1週間ほど前に脱衣所の電気が付かなくなりました。洗面台の電気が付くので何とかなりますが、薄暗くて不便です。

もちろん直ぐに電球を変えようと思ったのですが、電気のカバーを開けてみると、見たことのない形状・・・。電球らしきものがはまったパネルがネジで止められています。
取扱説明書を見てみると、どうやらLEDユニットというもので、ユニットの裏には配線もあるようで簡単には交換できそうにありません。
f:id:rtfuture:20170207150446j:plain:h350 f:id:rtfuture:20170207150449j:plain:h350

不動産屋さんに連絡してみると、照明メーカーが無償で交換してくれることになりました(LEDが入居2年目で切れること自体がおかしい…との事でした)。
そして、本日照明交換のためにメーカーさんが来てくれます。

我が家の、脱衣所に、お客様が来る!

本日のととのえ作業

ということで、今日の朝活は脱衣所にある洗濯機ラックのととのえ作業です。

ビフォアー

f:id:rtfuture:20170207150142j:plain

昨年末まで、バスタオルをこのラックに積んでいたのですが、今は別の場所に移動しました。
ここに残っているタオル類は、タオルとしてはもう使わないけれど掃除などに使おうと思って、取ってあるものです。

▼タオル収納を見直したときの記事
rtfuture.hatenablog.com

昨年末の大掃除で、それまで使っていたお風呂用のおもちゃを全て撤収しました。なくても大丈夫かどうか様子を見るために、洗濯ネットに入れて一番上に置いて(隠して)あります。

手袋が干してあるピンチハンガーには、更に洗濯ネットが7,8枚吊るされます。その後ろには、大量のビニール袋…。出入りの邪魔になるし、見た目にもとても悪いです。

ビニール袋は保育園から洗濯物を入れて持って帰ってくるためのもので、中が濡れていたりするので衣類を出した後はここに干してまた再利用しています。
園のロッカーに1週間分くらいをストックしているので、多い時には10枚以上が干された状態になります。

全部出し


入っていたもの

  • 掃除用に格下げされたバスタオル3枚
  • 洗濯用洗剤、柔軟剤、漂白剤
  • 使っていないお風呂用のおもちゃ
  • お風呂用枕
  • ドライヤー
  • ピンチハンガー、ゴム手袋2つ、綿手袋1つ
  • 保育園の洗濯物を入れるビニール袋5枚
  • 水中眼鏡、防水ウエストバッグ
  • アクセサリー類
  • 10年くらい前の香水
  • 空のスプレー缶

実際に普段使っているもの

f:id:rtfuture:20170207150221j:plain

アフター

f:id:rtfuture:20170207164228j:plain

格下げタオルは、掃除用ウエスの保管場所(といっても紙袋)に移動しました。

古い香水は、玄関とトイレに置いて芳香剤替わりに使います。

洗剤類は、現在使っていないものもありますが、全て使い切ってから処分しようと思います。

洗濯ネットは、洗濯後は他の洗濯物と一緒に外干しして、取り込み時には丸めて箱(上段黄土色のケース)に収納するようにします。

保育園の洗濯物入れは、ビニール袋の再利用ではなく、専用の袋を用意したいと思っているのですが、なかなかちょうど良いものが見つからない状態です。

ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマ 掃除&片付け

今後の課題と目標

  • 柔軟剤、漂白剤を使い切る
  • 洗濯機ラックを撤収または別の物にしたい(洗濯機を買い替えるタイミング)
  • 保育園の洗濯物入れ袋を探す
広告を非表示にする