読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ととのえ記録】防災グッズの見直し

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

今日は、ベランダ掃除と庭の草むしりをする予定でしたが、雨だったので来週に延期しました(昨日の時点で今日が雨だということは分かっていたので、昨日やってしまうべきでした)

先日の階段下収納の片付け(上段)で、使う予定のない生理用品やサイズアウトしたオムツを非常持ち出し荷物に入れたのですが、そこで本当に必要な、今の息子のサイズに合うオムツが入っていないということに気が付きました。
考えてみれば、2年以上この鞄を開けていないような気がします。。。
▼非常持ち出し荷物の見直しが必要だと気づいたときの記事
rtfuture.hatenablog.com

本日のととのえ作業

という訳で、今日は非常持ち出し荷物の見直しをしたいと思います。

※非常持ち出し用のバッグは、土間収納の上段に置いてあります。少し高い所ですが、下の方に置くと他のものに埋もれてしまうので…

ビフォアー


入っていたもの

  • 防災頭巾2つ
  • アルミシート4枚
  • 食品用ラップ2サイズ
  • スーパーの袋3枚
  • 非常用トイレ2箱(20回分)
  • サイズアウトのオムツ5枚
  • 生理用品15枚くらい
  • 梱包用ビニールテープ
  • 緊急用呼子
  • 保存水500ml(消費期限:2018年6月20日)
  • ビスケット2缶(消費期限:2017年3月11日)
  • 非常灯(電池なし)
  • 手回し充電ラジオ(ライト、サイレン、ラジオ、携帯充電)
  • 単4電池10本、単3電池14本

それと、外の物置に2リットルの水が12本もありました。こちらも消費期限が2017年8月と、迫ってきています。

見直しポイント

非常灯

おそらく単1電池が2,3本必要そうですが、電池は入っていませんでした。電池を入れっぱなしにするのは良くないと思いますが、単1電池は用意もなかったので、早急に用意しようと思います。古い物だったので、本当に付くのか確認しておく必要がありそうです。

手回し充電ラジオ

電池なしでもペダルを回すことでライトを付けたりサイレンを鳴らすことができます。単3電池を入れる所があったので、電池でも稼働するようです。ラジオの視聴などは電池を使うのが現実的ですね。
ただし、電池の蓋はネジで開閉するタイプの物なので、ドライバーを追加して入れました。

オムツ

今後はジャストサイズまたは1つ大きなサイズを1袋余分にローリングストックしておくようにします。

常用と兼用で使えると思って買ってあった2リットルの水ですが、物置にしまい込んで消費期限が切れそうになっていました。普段はペットボトルの水を使うことはあまりないので、次に買うときには非常用の長期保存ができる物を買おうと思います。

食料

ビスケットの消費期限が迫っているので、買い替えの必要があります。
また、食物アレルギーを持つ息子が増えたことで、アレルギー対応の非常食も用意しておく必要が出てきました。薬なども含めて、アレルギー対策を整えていきたいと思います。


ちょうど今日、自宅のポストに「防災タウンページ」というのが入っていました。いざという時の対応方法などが書かれていましたので、非常用持ち出し荷物に入れておくことにしました。


ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマ 掃除&片付け
ブログ村テーマ 災害・地震・防災

今後の課題と目標

  • 定期的に見直し作業をする
  • 非常食の用意
  • 水を買い換える
広告を非表示にする