
ゆっくり、まったりな一日

生活をととのえる 食事・料理・おやつ

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

今日は、特別なととのえ作業はせず、一日まったり過ごしました。

f:id:rtfuture:20170205004055j:plain

朝は目覚ましをせずにゆっくり起き(子どもに起こされ)、昨晩予約するのをサボった洗濯をし、スーパーにいくついでに溜まったダンボールを処分して、お昼には楽しみにしていた熟成肉をいただきました。(※良いお肉なのに料理の腕が伴わず、ちょっと残念な感じでしたが…)

午後はリビングで家族団らん(父母がゴロゴロしている横で子どもたちがオモチャをひっくり返して遊んでいました)。

夜は、夫と二人で映画を観にいきました(急なお願いで子どもたちの世話を引き受けてくれた母親に感謝)。

そして、夫に子どもたちの寝かしつけを任せて、ゆっくり深夜の一人時間。
念願のカレーパンと、同じ本に出ているビスケットを作りました。
カレーパンは、カレーフィリングを用意していつでも作れるはずでしたが、ちょうど良い型がなくちょっと遅くなってしまいました。結局、6個連結のマフィン型を利用することにしたのですが、本来ならフライパンで出来るレシピなのに、型が入らない為にオーブンで作ることになりました。温度設定や焼き時間などが分からず、ちょっと自信なし・・・。
ビスケットも、欲張って倍量で作ったのにちょっと焦がしてしまいました・・・。
▼カレーフィリングを作ったときの記事
rtfuture.hatenablog.com

お菓子作りはまだまだ修行が足りないようです。

でも、こんなまったりダラダラな一日でも、子供達が散らかしたオモチャを午前、午後、夜の3回片付け、昼食後、夕食後の片付けもすぐにやりました。

数ヶ月前とは凄い違いです!
ととのえ作業もまだまだ見習い・修行中の身ですが、お菓子作りと同様、楽しく続けることができそうです。

ブログ村テーマ 手作りおやつとパン
ブログ村テーマ 米粉で作った料理・お菓子・パン
ブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

広告を非表示にする