
【ととのえ記録】階段下収納(2)

生活をととのえる 収納・片付け

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

今日は節分でしたね。子どもたちの保育園では、鬼を退治するためにいろいろと対策を講じたようです。

f:id:rtfuture:20170203223919j:plain:h250 f:id:rtfuture:20170203223911j:plain:h250
※我が家ではあまり季節行事をやらないので、保育園でいろいろとやってもらって有難いです。

本日のととのえ作業

本日のととのえ作業は、昨日に引き続き階段下収納です。
f:id:rtfuture:20170203224602j:plain:h400

昨日この上段をスッキリさせたので、今日は一番下の部分とタンス上の棚を整理したいと思います。
▼昨日のととのえ記事
rtfuture.hatenablog.com

ビフォアー

f:id:rtfuture:20170204041149j:plain
f:id:rtfuture:20170204041203j:plain

下段の奥の方は屈んでも手が届き難い場所なので、普段あまり使わないものを入れ、手前はできれば頻繁に使うものを、出し入れし易く収納したいと考えています。

全部出し

※全部出して並べたのに、写真を撮り忘れました…

入っていたもの

  • バッグ3つ
  • 衣類圧縮袋4つ
  • 丸まった洋服2着、ズボン9本
  • Wiiボード、ゲーム用の太鼓とバチ
  • 子ども用のミニテント
  • 洗濯洗剤、掃除用洗剤のストック
  • トイレットペーパーのストック
  • 薬箱

全部出してみて、すっかり存在を忘れていた床下収納がある事に気がつきました。
開けてみると、非常用に買ったと思われるトイレットペーパーが!
f:id:rtfuture:20170204041346j:plain
忘れられては非常用も何もないと思いつつ、今回はそのまま蓋を閉じました…

アフター

f:id:rtfuture:20170203231733j:plain
f:id:rtfuture:20170204041252j:plain

薬箱の中身は、殆どが使用期限切れだったので処分。また使えそうなものは、別の薬棚に移動させました。

普段履いているズボンは、一応タンス上の棚が定位置なので、綺麗に丸めて戻しました。床で丸まっていた衣類は、長い間放置されていたということで「不要」と判断し、処分または譲渡。
また、いろいろな所に置きっぱなしになっているトレーナーやセーターなど1回の着用では洗濯をしないものを置く場所を作りました(ズボンの横の箱)。

隙間に突っ込んであった鞄、袋類は、箱を用意して手前に。旅行などで使う衣類圧縮袋も、旅行用のバッグと一緒にこの箱に収めました。

ゲームは現在使っていませんが、子どもたちがもう少し大きくなったら遊ぶだろう(けど、今は見つかって欲しくない)と思い、奥の方にしまいました。

洗剤などのストックは、直ぐに使いそうなものを出して、残りは取り出しやすくコンパクトにしました。

ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマ 掃除&片付け

今後の課題と目標

  • 直ぐにゴチャゴチャになりそうな場所なので、定期的に見直しが必要
  • 床下収納には、何を入れるべきなのか…
広告を非表示にする