読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆっくりバスタイム

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

今日は久しぶりに一人でゆっくりとバスタイムを楽しみました。といってもシャワーですが。

f:id:rtfuture:20170129002328j:plain

普段は子どもたちと一緒に入るので、お湯を溜めてもゆっくり浸かる時間はないのです。

今日は、一人でゆっくりとシャワーを浴びて、その後ちょっと丁寧にお風呂掃除をしました。

我が家は、夜私と子どもたちがお湯を溜めて入り、残り湯で洗濯、翌朝シャワーを浴びる夫がお湯を抜いて浴槽を洗ってくれます。
お湯はり前にお風呂掃除からしなくて済むので、とても助かっていますが、浴槽内は綺麗にしてくれても、浴室の壁や床、鏡などは汚れがちです。

週末私が一人で入れる時には、少し丁寧に掃除をするようにしています。*1

今日は、トレーを外して後ろの壁を拭き上げ、トレーとシャンプー類のボトルの底に付いたヌメりを綺麗にしました。それから床を古歯ブラシで擦って、椅子の黒くなった所を擦り取りました。

ととのえたい場所

現在の浴室は、冒頭の写真のような状態ですが、浴室内の物を少し整理したいと考えています。

まず、鏡に写っている浴槽の蓋ですが。クルクルと丸めるタイプのものです。すぐ蛇腹部分に水垢が溜まり、掃除も大変なので、2枚か3枚の板状の蓋に変えたいと思っています。が、少し調べたところ、なかなかのお値段がするようなので、現在の保留になっています。

次に、シャンプー、ボディーソープ類のボトル。ボトルの数が多いと掃除が大変になるので、これを極力減らしたいと思っています。
夫はメンズ用の物を好んで使っているので変えるつもりはありませんが、私と子どもたちが使うシャンプー、コンディショナー、ボディーソープを、1本にしたいと考えています。

試しに「ミノンの全身シャンプー」を購入。ちょうど今日元のボディーソープ(ビオレ泡タイプ)が無くなったので、ボディーソープとして入れ替えました。
シャンプー(メリット)が無くなったら、洗髪もこちらに切り替えてボトルを1本減らす予定です。コンディショナー無しで髪の毛がきしまないかどうか…これは様子を見ながらの整理になると思います。

そして、壁に掛けてある夫のボディータオルと浴室掃除用のブラシ。
私と子どもたちは基本的に手で、必要に応じて脱衣所に置いている柔らかいタオルで身体を洗っていますが、夫は毎日硬めのタオルでゴシゴシしたいようで…
浴室に掛けっぱなしのタオルは、掃除の邪魔になるし、衛生面でも気になるので、夫のタオルも「毎日洗い替える」ようにしたいと検討中です。

掃除用のブラシは、夫が浴槽掃除をするときに使っています。柄の長いブラシが腰などに負担なく扱いやすいようなので、これは当分このままのつもりですが、やはり衛生面が心配なので、先のスポンジ部分を定期的に替えるとか、干す場所を変えるなどの対策が必要だと感じています。

ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマ 掃除&片付け

今後の課題と目標

  • 今回出したととのえ案を実行する
  • コンディショナーなしで大丈夫か試す

*1:「掃除をするようにしています」といっても、ここ数ヶ月の事です。このブログに書いていることは全て、昨年秋頃からやり始めたことで、何年も継続しているものではなく、今後も手探りで改良予定の事です。

広告を非表示にする