【ととのえ記録】カウンター上の小物入れトレー

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

f:id:rtfuture:20170126164000j:plain
※主人の帰りを待つお気に入りたち。毎朝子どもたちが、家を出るときに「まっててね」と玄関に置いていきます。

本日のととのえ作業はカウンターの上に置いている小物入れです。

ここは、先日隙間を片付けたカウンターの上で、爪切りや耳かき、荷ほどき用のハサミやカッターなど、時々ちょこっと使いたい物を入れています。

▼カウンター隙間のととのえ記事
rtfuture.hatenablog.com

ビフォアー

f:id:rtfuture:20170126081057j:plain
小物入れ・・・と言いつつ、結構大きな物も入って溢れかえっています・・・。

全部出し

f:id:rtfuture:20170126112634j:plain

入っていたもの

  • ハサミ3つ、カッター2つ
  • ペン3本、マスキングテープ3つ
  • ドライバー5本
  • S字フックなど多数
  • 未使用の乾電池、使用済み(電池残あり)乾電池2本
  • 使用済み(電池残なし)ボタン電池2つ、何用か分からない充電電池3つ
  • 未使用のLED電球
  • 爪切り3つ & 爪ケアセット(未使用)
  • 耳かき3本、耳用ピンセット
  • 使ていないワイヤレスマウス
  • 電池の切れた(中で腐食していた…)電子辞書
  • 塗り薬4本
  • 片方だけの手袋
  • 靴ベラ
  • ヘッドライト
  • ミシン糸、大量の替えボタン
  • アクセサリ、輪っかにしていないヘアゴム6本
  • 2年近く前の写真

アフター

f:id:rtfuture:20170126081124j:plain

ハサミとカッターは1つずつ減らしました。
ペンとマステは、キッチン側から使うことがあるのでそれぞれ1つずつ残して他は別の場所へ。
何に使われていたのか分からない充電池と電池残のない電池は迷わず処分。
使っている耳かきは1本だけだったので、他は処分。
靴ベラやヘッドライトは玄関へ、ミシン糸、大量のボタンは裁縫セットの中へ、ワイヤレスマウスは夫の書斎へ移動しました。

アフターのアフター

アフター写真を撮った後に、夫に爪ケアセットを処分して良いか確認したところ「捨てるの?とっといたら?」との事で、この使ったこともない(使い方もよく分からない)爪ケアセットは戻ってきてしまいました。
家族みんなが快適に過ごせる家にしたいと思っているので、何でもかんでも勝手に処分する訳にはいきませんが…。これ、確認せずに処分していれば、夫は無くなったことにすら気づかなかったと思うのです。
夫にも(子どもたちにも)、「何を優先(大切に)するのか」を考えるように意識改革してもらう必要がありそうです。

我が家のお片付け革命は、まだまだ始まったばかり・・・(がんばろう!!)

ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

今後の課題と目標

  • この場所が最適なのか、そもそもこの小物入れは必要なのか…再検討
  • 所定の場所が決まっていないものをどうするべきか…

色々な所に物が溢れる場合の対処法として、「とりあえずの一時置き場」を設置するというのがあると思いますが、我が家の場合は、一時置きBOXがあるとこの小物入れの二の舞になりそうな気がします。
一か所一か所、少しずつ片付けていくことも大切ですが、なぜ散らかるのかを考え、散らからない仕組みを作らなければいけませんね。

広告を非表示にする