
【ととのえ記録】カウンター下の隙間

こんばんは。ととのえ見習いミライです。

今日は玄関から入ってすぐのカウンター下を整理しました。

f:id:rtfuture:20170122223003j:plain
※ととのえ作業とは関係のない写真です

ビフォアー

カウンター下にはほぼ全面に蓋つきのカラーボックスを並べてあるのですが、その棚とカウンターの間の15cm程の隙間が酷いことになっています。
f:id:rtfuture:20170122220637j:plain
見ての通りギュウギュウです。入ってすぐの場所がこれでは、人を呼ぶことも出来ません。
理想は「何もない状態」にしたいところですが・・・

全部出し

f:id:rtfuture:20170123235648j:plain

入っていたもの

  • FELISSIMOの作っていない「がまぐちレッスン」3カ月分(解約済み)
  • FELISSIMOの作っていない「段ボールクラフト」5カ月分(6回分終了)
  • FELISSIMOの開封していない「お香と豆皿」7カ月分(あと1回)
  • キーボード
  • スケッチブック、折り紙多数
  • カレンダー5つ
  • 子どものおもちゃ(アイロンビーズセット、マグネットの着せ替えセット)
  • ペン習字のテキスト、ノート
  • 消しゴムはんこのセット(はんこ、インク、ネームテープ)
  • プリント済みの(購入した)写真ボックス
  • 家計簿ボックス
  • 鞄の中身の一時置きボックス
  • etc...

仕分け

  • がまぐち&段ボールクラフトは当分作らないので別の部屋に移動(いずれ再検討)
  • お香は夫が嫌がるので誰かに譲る
  • 豆皿は洗って食器棚に収納
  • 子どものもの(スケッチブック、折り紙、おもちゃ)は子ども用の棚の中へ
  • ペン習字のテキスト&ノートは、本棚の私のスペースへ
  • キーボードは他にスペースがないので、とりあえず同じ場所へ
  • 消しゴムはんこのセットは子ども服の名前付けに使うので、とりあえず同じ場所へ
  • 家計簿ボックスと一時置きボックス(少し小さかったので箱を変更)は毎日使うので同じ場所に戻す
  • カレンダーは、お絵描き用として使いやすいように出しておく

アフター

f:id:rtfuture:20170122220704j:plain
f:id:rtfuture:20170122231853j:plain:h130
何もない状態とはいきませんでしたが、かなりスッキリ☆
家計簿ボックスと一時置きボックスが、模様のついた箱で見た目がガチャガチャしているので、いずれ違うものにしたいです。
消しゴムはんこのセットは時々使うのでリビングにあっても良いけれど、この場所である必要はないので、いずれ別の定位置を作りたいと思います。

ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

今後の課題と目標

  • カレンダーは1か月で使いきれなければ処分する
  • カウンター下にあるカラーボックス内の整理

おまけ

今日は、家族で大量の新聞紙をビリビリに破いて遊んできました。
大人はストレス発散になったし、子ども達も大喜びでした。たまには思い切り散らかすというのも良いものですね。
f:id:rtfuture:20170122223032j:plain
※新聞紙の海を引きずられて大喜びでの息子

広告を非表示にする