
【ととのえ記録】薬棚の整理をしました

こんばんは。ととのえ見習いミライです。
(あ、語呂が悪い・・・)

今日は『薬棚』を片付けました。
f:id:rtfuture:20170118204513j:plain
リビングにある扉付きの棚が、薬類の置き場になっています。なぜこの場所になったのか…特に理由はないのですが、部屋の移動で必ず通る場所なので、お風呂上りの塗り薬(子ども用)や寝室に行く前のマスクを取ったりするのに便利です。
こことは別に、服用頻度の高い飲み薬はキッチンにも置いてあります。

今回は、この薬棚をとりあえず整理しました。「とりあえず」というのは、本当は保管場所を含めてもう少し検討の余地があると思っているからです。
でも、 あまりにもゴチャゴチャと詰め込んであるので、今日はとにかくこの中から要らないものを処分して、少しスッキリさせて元に戻すという作業を行うことにしました。

ビフォアー

f:id:rtfuture:20170118153510j:plain:w300
自分でも何が入っているのか分かりません・・・。それでも、1日1回は開ける場所です。常に中をひっくり返しながら目的の物を探して、扉が閉まらなくなってイライラしたりしています。
2段分の物を全て外に出して何が入っていたのか確認。(全部出しした状態の写真を撮り忘れました)

  • 何も入っていない薬局のビニール袋、薬袋が6枚
  • 使いかけのポケットティッシュが5つ
  • 体温計のケースのみ2つ
  • 大量の飲み薬、塗り薬(効能不明のもの使用期限切れのものを大量に含む)
  • マスク(大容量普通サイズ、大容量小さめ、子ども用キャラクターもの)
  • 絆創膏(箱から出た状態の物多数、使ったことがないちょっと良いヤツ)

これらを、「処分するもの」「よく使うもの」「たまに使うもの」に分類。
もともとは(一応)「薬類」と「衛生用品」と分けていましたが、今回は「よく使うもの」を上段、「たまに使うもの」を下段と分けて棚に戻しました。
ベビー用の細い綿棒は、衛生用品としてはもう使わないので、掃除用としてキッチンに移動しました(丸いケースに入っていましたが、かさばるのでチャック付き袋に入れ替えました)。

アフター

f:id:rtfuture:20170118153550j:plain:w300
細かい物は種類別にチャック付き袋に入れましたが、結局ゴチャっとしてしまいました。棚の中を更に区切って、それぞれの「ものの住所」を決めた方が片付けがし易そうです。
「よく使うもの」と分類し上段に収納した、インスタントカイロや絆創膏、ポケットティシュ、足用のシップ、数種類の塗り薬は、実際には殆ど使っておらず、処分しても支障ないものです。まだ使えるものをただ捨てるのももったいないので、使いきってしまおうと思い、「よく使うもの」と一緒に手に取りやすい上段に置きました。

今後の課題と目標

  • 棚の中をもう少し細かく区切る
  • 本当にこの場所がベストなのか?使用頻度や使用する場所を考慮して、保管場所を再検討する
  • 現在2段使っているけれど、1段にしたい(下段は必要なさそう)
  • しかし、階段下のクローゼットにもう一つ薬箱があったような・・・
広告を非表示にする