
【ととのえ記録】NGだらけの洗濯槽洗浄

こんばんは。ととのえ見習いミライです。本日のととのえ作業は、洗濯槽の洗浄です。

マットレスにおねしょ!? ~洗えないマットレスの消臭・除菌

こんばんは。ととのえ見習いミライです。早朝4時に、娘に「ママ・・・」と起こされました。朝活にしても早すぎる・・・。

【こうありたい】2017年2月のふり返りと、3月の目標

こんばんは。ととのえ見習いミライです。毎年のことですが、2月は本当にあっという間に過ぎてしまいますね…。2月末日というこで、今月のふり返りと3月の目標を設定したいと思います。

【ととのえ記録】いざ!寝室クローゼットの断捨離(3)

こんばんは。ととのえ見習いミライです。早速昨日のおさらいで、米粉スコーンを作りました。 ※一番手前、写真を撮る前に一口食べてしまいました😋

米粉パンレッスンに行ってきました

こんばんは。ととのえ見習いミライです。今日は子ども達を夫に任せて、一人で東京へ。 ※クオカスタジオ in 自由が丘

ライフオーガナイザー2級

こんばんは。ととのえ見習いミライです。Jリーグが開幕しましたね。今日は、家族で観戦に行って来ました。

初めての速度制限

こんばんは。ととのえ見習いミライです。初めてスマホの速度制限がかかりました。

「探し物」問題と「忘れ物」問題について考える

こんばんは。ととのえ見習いミライです。今朝、出勤時にスマホを家に忘れました。スマホがないと緊急時の連絡が取れないのは勿論のこと、腕時計をしていないので時間も分かりません。。。

手放した衣類とお金の使い道

こんばんは。ととのえ見習いミライです。今日は、子どもの保育参加で、1歳児とお散歩に出かけてとても疲れました…

夜活 vs 朝活 〜分かっちゃいるけど…

こんばんは。ととのえ見習いミライです。昨日の反省を生かして、今日は早起きして(目覚ましから30分粘りましたが…)夕飯を一品を作りました。 ※野菜を切って煮込むだけの簡単ポトフ

お鍋でご飯を炊いてみる

こんばんは。ととのえ見習いミライです。ちょっと前にも同じようなことを書いたのですが、最近朝起きれません。その時は花粉のせいにしましたが、どうやらそうでも無いようです。

【ととのえ記録】いざ!寝室クローゼットの断捨離(2)

こんばんは。ととのえ見習いミライです。今日はミュージカルを観てきました。珍しくアートな週末。

2016年分の医療費を計算しました

こんばんは。ととのえ見習いミライです。今日はちょっと贅沢なお食事会に出席しました。 ※立派な鯉が泳ぐ日本庭園

そして、私服の制服化

こんばんは。ととのえ見習いミライです。昨日の続きです。 rtfuture.hatenablog.com

お洒落は放棄しました

こんばんは。ととのえ見習いミライです。本日写真はありません。

【ととのえ記録】クローゼットの扉をDIY ~扉が邪魔なら取ってしまえば良いじゃない!

こんばんは。ととのえ見習いミライです。普段、殆ど歩かない生活をしているのですが、今日は少しだけ、娘と夜の散歩をしました。夜と言っても7時前後、片道ほんの5分程ですが、ぎゅっと手を繋いで、「寒い寒い」と言いながらちょっと走ってみたり…

子どもと一緒にバレンタインクッキング

こんばんは。ととのえ見習いミライです。今日も良い天気のだったなぁと、洗濯物を取り込んだ直後、突然ポツポツと雨が降り出しました。気づけば、向こうの空は真っ暗です。そして、その曇天に大きな虹!

【ととのえ記録】いざ!寝室クローゼットの断捨離(1)

こんばんは。ととのえ見習いミライです。今日も週末に続いて快晴な一日。風も穏やかでお洗濯日和でした。

【ととのえ記録】玄関棚の片付けと雛飾り

こんばんは。ととのえ見習いミライです。寒いけれど良く晴れた土日でしたが、週末はどうしてもダラダラと過ごしてしまいます。 ※我が家のお雛様は、コンパクトなケース飾り。

外出時にアレルギー症状が出た場合のそなえ

こんばんは。ととのえ見習いミライです。先日、スーパーで買い物をしていて、ちょっと怖い体験をしました。

お片付け革命 「理想」と「現実」

こんばんは。ととのえ見習いミライです。40年近く片付けられなかった私のお片付け革命、まだ始まったばかりで今後どうなるか分かりませんが、今日は、何をきっかけに片付けに目覚めたのかを書いてみたいと思います。 ※本日、写真なしです。

【作り置き】万能調味料とご飯のお供

こんばんは。ととのえ見習いミライです。 ※しつこく節分の思い出

その非常用グッズ、本当に使える?

こんばんは。ととのえ見習いミライです。 節分の思い出「がんばったよ♡ なきむしおにやっつけたよ♡ ふくのかみがおかしくれたよ」

【ととのえ記録】洗濯機ラック

こんばんは。ととのえ見習いミライです。 ※ふるさと納税の返礼品で、またまた美味しそうなお肉が届きました♡1週間ほど前に脱衣所の電気が付かなくなりました。洗面台の電気が付くので何とかなりますが、薄暗くて不便です。

【ととのえ記録】放置ダンボール

こんばんは。ととのえ見習いミライです。今朝の朝活は、週末にサボったコンロ周りの掃除でした。(先週末サボり過ぎました・・・) ※記事トップは、もっと綺麗なものの写真を載せたいものですね・・・。

【ととのえ記録】防災グッズの見直し

こんばんは。ととのえ見習いミライです。今日は、ベランダ掃除と庭の草むしりをする予定でしたが、雨だったので来週に延期しました(昨日の時点で今日が雨だということは分かっていたので、昨日やってしまうべきでした)。

ゆっくり、まったりな一日

こんばんは。ととのえ見習いミライです。今日は、特別なととのえ作業はせず、一日まったり過ごしました。

【ととのえ記録】階段下収納(2)

こんばんは。ととのえ見習いミライです。今日は節分でしたね。子どもたちの保育園では、鬼を退治するためにいろいろと対策を講じたようです。 ※我が家ではあまり季節行事をやらないので、保育園でいろいろとやってもらって有難いです。

【ととのえ記録】階段下収納(1)

こんばんは。ととのえ見習いミライです。最近、十分な睡眠時間を取っているはずなのに、朝起きられなかったり、日中激しい眠気に襲われたりしています。 ※ベランダの手すりのこの汚れ、砂ではなく…アレですか?

家計簿2年目 ~「簡単」だけじゃ続かない

こんばんは。ととのえ見習いミライです。今日は1月分の家計簿の集計作業をしました。

【こうありたい】2017年1月のふり返りと2月の目標

こんばんは。ととのえ見習いミライです。明日から2月ということで、1月のふり返りと今月の目標を設定するとともに、今年一年の目標を再確認してみたいと思います。

【先手仕事】カレーパンを作りたい

こんばんは。ととのえ見習いミライです。先日、1ヶ月前から予約して首をなが~くして待っていた本が届きました。 多森サクミさんの「フライパンでできる 米粉のパンとおやつ」という本です。フライパンでできる 米粉のパンとおやつ 小麦粉なしでも本当におい…

毎日ちょっとずつ…できますか?

こんばんは。ととのえ見習いミライです。 ※本文とは全く関係ありませんが、ふるさと納税の返礼品で美味しそうな熟成肉が届きました。頂くのが楽しみです☆今日の本題は、昨日に引き続きお風呂掃除の話です。

ゆっくりバスタイム

こんばんは。ととのえ見習いミライです。今日は久しぶりに一人でゆっくりとバスタイムを楽しみました。といってもシャワーですが。

愚痴と反省 ~私が大切にしたいもの

こんばんは。ととのえ見習いミライです。今朝は寝坊をしました。

【ととのえ記録】カウンター上の小物入れトレー

こんばんは。ととのえ見習いミライです。 ※主人の帰りを待つお気に入りたち。毎朝子どもたちが、家を出るときに「まっててね」と玄関に置いていきます。本日のととのえ作業はカウンターの上に置いている小物入れです。

洗濯マイルール ~効率の良い洗濯方法

こんばんは。ととのえ見習いミライです。以前、毎日の洗濯に小1時間かかっているという記事を書きました。 今日は、私が毎日どうやって洗濯タスクを遂行しているか書かせていただこうと思います。▼洗濯について書いた記事 rtfuture.hatenablog.com

【ととのえ記録】大量のコンビニスプーンを手放しました

本日のととのえ作業は、職場のデスクです。 ※(パソコンの上)子どもの作品

「やればできる」・・・?

こんばんは。ととのえ見習いミライです。昨秋からのお片付け革命で、キッチンとリビングの一部は見違えるように綺麗になりました(我が家比)。

【ととのえ記録】カウンター下の隙間

こんばんは。ととのえ見習いミライです。今日は玄関から入ってすぐのカウンター下を整理しました。

本日はお休みします

こんばんは。ととのえ見習いミライです。本日はととのえブログお休みさせていただきます。でも、今日は「生活をととのえる」ことに関して、とても有意義な一日でした。 近いうちに自分自身の記録としてご報告させて頂きたいと思います。

お片付けノート2週目終了

こんばんは。ととのえ見習いミライです。mocaさん発案のお片づけノートにチャレンジしています。2週間目が終了しましたのでふり返ってみたいと思います。▼1週間目終了時の記事 rtfuture.hatenablog.com

本を買い取ってもらいました ~2階本棚整理のその後

こんばんは。ととのえ見習いミライです。先日の2階の本棚整理で「さようなら」することになった本達を手放してきました。▼先日の本棚整理の記事 rtfuture.hatenablog.com

【ととのえ記録】薬棚の整理をしました

こんばんは。ととのえ見習いミライです。 (あ、語呂が悪い・・・)今日は『薬棚』を片付けました。

夕飯の献立がノープランだった日

昨日、仕事から帰宅して「!?夕飯が決まってない!」と大慌てしました。

思い出の残し方 ~子どもの作品

物を捨てるのが苦手です。旅行に行った時の切符や映画の半券など、二度と見返す事などないのに何となく取っておいてしまいます。 自分の物もそんな状態なのに、子どもの物は更に捨てられない。。。 ※「歌うわたし」というテーマで描いた笑顔の自画像

本棚のお片付けスイッチ 〜続編

※今日のおやつ(干し芋とごまの炒りぬかマフィン)今日は2階にある本棚の整理をしました。 先日の娘の行動力を見習って、忘れないうちに実行!

見積りと実績でミライの見通しを立てる 〜スマホアプリによる時間管理

平日はほぼ毎日同じような一日を過ごしています。 起床 夜のうちに回しておいた洗濯物を干す 夫と子どもたちを起こしてバタバタと送りだし&出勤 仕事 保育園のお迎え 夕飯準備&夕飯 子どもたちとお風呂 寝かしつけ(高確率で一緒に寝落ち) 夕飯の片付け 洗…

突然入ったお片付けスイッチ

先日、図書館で「小学生のための楽しいかたづけ―10歳からはじめるライフオーガナイズ」という本を借りてきました。「片付け」「収納」と名の付く本はいろいろと読みましたが、理解はできても実行できない・・・。小学生でもできるなら!と期待して、あくまで…

食器棚にシートを敷きました

我が家の食器棚は、上部に横開きの棚、中段はカウンター、下部に引き出しという作りのものです。 上段の棚は少し手を伸ばす格好になるので、使用頻度の低い食器や子どもに触られたくないガラス製のグラス類を置き、毎日使うような使用頻度の高い食器は出し入…