
外出時にアレルギー症状が出た場合のそなえ

こんばんは。ととのえ見習いミライです。先日、スーパーで買い物をしていて、ちょっと怖い体験をしました。

【作り置き】万能調味料とご飯のお供

こんばんは。ととのえ見習いミライです。 ※しつこく節分の思い出

その非常用グッズ、本当に使える?

こんばんは。ととのえ見習いミライです。 節分の思い出「がんばったよ♡ なきむしおにやっつけたよ♡ ふくのかみがおかしくれたよ」

【ととのえ記録】洗濯機ラック

こんばんは。ととのえ見習いミライです。 ※ふるさと納税の返礼品で、またまた美味しそうなお肉が届きました♡1週間ほど前に脱衣所の電気が付かなくなりました。洗面台の電気が付くので何とかなりますが、薄暗くて不便です。

【ととのえ記録】放置ダンボール

こんばんは。ととのえ見習いミライです。今朝の朝活は、週末にサボったコンロ周りの掃除でした。(先週末サボり過ぎました・・・) ※記事トップは、もっと綺麗なものの写真を載せたいものですね・・・。

【ととのえ記録】防災グッズの見直し

こんばんは。ととのえ見習いミライです。今日は、ベランダ掃除と庭の草むしりをする予定でしたが、雨だったので来週に延期しました(昨日の時点で今日が雨だということは分かっていたので、昨日やってしまうべきでした)。

ゆっくり、まったりな一日

こんばんは。ととのえ見習いミライです。今日は、特別なととのえ作業はせず、一日まったり過ごしました。

【ととのえ記録】階段下収納(2)

こんばんは。ととのえ見習いミライです。今日は節分でしたね。子どもたちの保育園では、鬼を退治するためにいろいろと対策を講じたようです。 ※我が家ではあまり季節行事をやらないので、保育園でいろいろとやってもらって有難いです。

【ととのえ記録】階段下収納(1)

こんばんは。ととのえ見習いミライです。最近、十分な睡眠時間を取っているはずなのに、朝起きられなかったり、日中激しい眠気に襲われたりしています。 ※ベランダの手すりのこの汚れ、砂ではなく…アレですか?

家計簿2年目 ~「簡単」だけじゃ続かない

こんばんは。ととのえ見習いミライです。今日は1月分の家計簿の集計作業をしました。

【先手仕事】カレーパンを作りたい

こんばんは。ととのえ見習いミライです。先日、1ヶ月前から予約して首をなが~くして待っていた本が届きました。 多森サクミさんの「フライパンでできる 米粉のパンとおやつ」という本です。フライパンでできる 米粉のパンとおやつ 小麦粉なしでも本当におい…

毎日ちょっとずつ…できますか?

こんばんは。ととのえ見習いミライです。 ※本文とは全く関係ありませんが、ふるさと納税の返礼品で美味しそうな熟成肉が届きました。頂くのが楽しみです☆今日の本題は、昨日に引き続きお風呂掃除の話です。

ゆっくりバスタイム

こんばんは。ととのえ見習いミライです。今日は久しぶりに一人でゆっくりとバスタイムを楽しみました。といってもシャワーですが。

洗濯マイルール ~効率の良い洗濯方法

こんばんは。ととのえ見習いミライです。以前、毎日の洗濯に小1時間かかっているという記事を書きました。 今日は、私が毎日どうやって洗濯タスクを遂行しているか書かせていただこうと思います。▼洗濯について書いた記事 rtfuture.hatenablog.com

【ととのえ記録】大量のコンビニスプーンを手放しました

本日のととのえ作業は、職場のデスクです。 ※(パソコンの上)子どもの作品

「やればできる」・・・?

こんばんは。ととのえ見習いミライです。昨秋からのお片付け革命で、キッチンとリビングの一部は見違えるように綺麗になりました(我が家比)。

お片付けノート2週目終了

こんばんは。ととのえ見習いミライです。mocaさん発案のお片づけノートにチャレンジしています。2週間目が終了しましたのでふり返ってみたいと思います。▼1週間目終了時の記事 rtfuture.hatenablog.com

本を買い取ってもらいました ~2階本棚整理のその後

こんばんは。ととのえ見習いミライです。先日の2階の本棚整理で「さようなら」することになった本達を手放してきました。▼先日の本棚整理の記事 rtfuture.hatenablog.com

【ととのえ記録】薬棚の整理をしました

こんばんは。ととのえ見習いミライです。 (あ、語呂が悪い・・・)今日は『薬棚』を片付けました。

夕飯の献立がノープランだった日

昨日、仕事から帰宅して「!?夕飯が決まってない!」と大慌てしました。

本棚のお片付けスイッチ 〜続編

※今日のおやつ(干し芋とごまの炒りぬかマフィン)今日は2階にある本棚の整理をしました。 先日の娘の行動力を見習って、忘れないうちに実行!

食器棚にシートを敷きました

我が家の食器棚は、上部に横開きの棚、中段はカウンター、下部に引き出しという作りのものです。 上段の棚は少し手を伸ばす格好になるので、使用頻度の低い食器や子どもに触られたくないガラス製のグラス類を置き、毎日使うような使用頻度の高い食器は出し入…

観葉植物の掃除をしました

観葉植物の掃除って何… という感じですが、今日は葉っぱに積もった埃を掃除しました。 ※これは綺麗にした後の写真です

お片づけノートにチャレンジ中です

元旦から、mocaさん発案のお片づけノートを付けています。『1日3〜5個、捨てたモノとその理由をノートに書き込む』というものです。 www.okataduke-note.com

コンロ周りの定期掃除をしました

今日はコンロ周りの掃除をしました。レンジフードを外して内側の油汚れを拭き取り、五徳をセスキに浸け置いている間にコンロを拭き上げました。

日々の家事タスク管理ににおける『洗濯』のしめるウエイト

炊事、洗濯、掃除…家事の中で好きなもの、苦手なものってありますか? 私は、もともと実家暮らししていた頃は家事というものをした事がなく、更に一人暮らしをしていた頃も、結婚した後でさえ共働きなのを良いことに、家事らしい家事は殆どしていませんでし…

タオルの数と収納を見直す

これまで、バスタオルは脱衣所の洗濯機ラックに積み、その他のフェイスタオルやハンドタオル等は脱衣所を出たところにある階段下納戸の引き出しに入れていました。