
がばがばしててもだいじょうぶ

おはようございます。ととのえ見習いミライです。先日、家事が進まなくてイライラしていた私に、娘がそっと手渡してくれたテープ。 ※手帳に貼ったら、なんだかシュール・・・笑

朝のお菓子作りと、初めての徒歩通勤

こんばんは。ととのえ見習いミライです。今日は、早起きしてきた娘のリクエストで朝からクッキーを焼きました。 バレンタインに作ったきな粉クッキー。型抜きは時間がかかるので今日は四角く切っただけですが、子どもと一緒に30分でできました。 ※ちょっと焦…

早すぎるお花見でした

こんばんは。ととのえ見習いミライです。まだ桜は全く咲いていませんでしたが、保育園の先生方とご家族とでお花見をしました。 ※大勢のご家族が参加。とても楽しい会でした。

【断捨離】子どものおもちゃ ~Do It Themselves

こんばんは。ととのえ見習いミライです。今日はホワイトデーでしたね。娘も保育園でたくさんお返しを貰ってしまいました。 ※私も職場で少し頂きました。

【ととのえ記録】子どもスペースを整える

こんばんは。ととのえ見習いミライです。ゆっくりと時間をかけて片付け・掃除をできるはずの週末。なのに、何故か休み明けが一番散らかっている我が家。。。 ※何度片付けても、一瞬で散らかるリビング・・・。

帽子にゴムを付けます

こんばんは。ととのえ見習いミライです。今日は、娘に言われて保育園の帽子にゴムを付けました。 ※実家のお雛様。

【料理】超簡単!おひなさま寿司に挑戦

こんばんは。ととのえ見習いミライです。珍しく、可愛らしい(本物の!)花がやってきました。 ※母が買っていてくれた桃とミモザ

手放した衣類とお金の使い道

こんばんは。ととのえ見習いミライです。今日は、子どもの保育参加で、1歳児とお散歩に出かけてとても疲れました…

子どもと一緒にバレンタインクッキング

こんばんは。ととのえ見習いミライです。今日も良い天気のだったなぁと、洗濯物を取り込んだ直後、突然ポツポツと雨が降り出しました。気づけば、向こうの空は真っ暗です。そして、その曇天に大きな虹!

外出時にアレルギー症状が出た場合のそなえ

こんばんは。ととのえ見習いミライです。先日、スーパーで買い物をしていて、ちょっと怖い体験をしました。

思い出の残し方 ~子どもの作品

物を捨てるのが苦手です。旅行に行った時の切符や映画の半券など、二度と見返す事などないのに何となく取っておいてしまいます。 自分の物もそんな状態なのに、子どもの物は更に捨てられない。。。 ※「歌うわたし」というテーマで描いた笑顔の自画像

突然入ったお片付けスイッチ

先日、図書館で「小学生のための楽しいかたづけ―10歳からはじめるライフオーガナイズ」という本を借りてきました。「片付け」「収納」と名の付く本はいろいろと読みましたが、理解はできても実行できない・・・。小学生でもできるなら!と期待して、あくまで…